3年生東淀川図書館へ(3) (5月6日)
その3です。
もう一つのグループは、図書館内で、パソコンを使っての本の検索や、実際に自分お好きな本を選んで読む活動しました。 たくさんある本に、どれよ読もうか迷っていました。 3年生東淀川図書館へ(4) (5月6日)
その4です。
給食風景 (5月2日)
・カレースパゲッティー
・キャベツのひじきドレッシング ・みかん(缶詰) ・ミニ黒糖パン ・牛乳 でした。 今日は4年生の様子です。 今日はスパゲッティーがメインです。 お皿に大盛りにされた「カレースパゲッティー」は、おなかペッコペコの子どもたちの食欲をそそります。 黒糖パンに切れ目を入れてスパゲッティーをはさんで食べる子、大きな口をあけて一気に食べる子、今日の給食は、とにかく1年生から6年生までよく食べてくれていました。 食缶は空っぽです。 6年生 理科の実験 (5月2日)
6年生の理科の実験の様子です。
5年生と6年生は理科専科の先生の授業です。 基本は理科室での授業を毎回行います。できるだけ実験や観察を多く取り入れた授業を計画しています。 6年生の最初の単元は「ものが燃えるとき」で、今までもいろいろな実験をしてきました。今日は、広口ビンに酸素入れ、その中に火のついたろうそくや線香を入れて、燃え方の変化を見るものでした。 最初のろうそくの火では、確かに炎は少し大きく、激しくなったのですが、次の線香の火では、子どもたちの予想以上に大きな炎があがり、とってもびっくりしていました。 実験の結果、考察と、ノートの方もしっかりとまとめてくださいね。 3年生 リコーダーの学習 (5月2日)
3年生の音楽の授業の様子です。
やっと、リコーダーを学習している場面に出会えました。 今まではくわえ方(口の形)、息のはき方などを練習していたようです。 今日は、まずは親指と人差し指を使って「シ」、次に中指を加えて「ラ」の2音を練習していました。 まだまだ、このような状態ですが、3年生が終わるころには、たくさんの曲が演奏できるようになるんですね。すごいですね。 |
|