もっと運動を!15分休憩に元気に運動する子どもたち786人という児童数に対して十分に広いとは言えない本校の運動スペースですが、本年度は、運動委員会児童を中心に工夫しながら外遊び人口の増加にチャレンジします! 習熟度別少人数学習 6年国語より今回は、6年生の教材への導入としての「説明文基礎講座」(復習)です。1学級がトラッキー(どんどん進むコース)とラッキー(復習を重視しながら進むコース)の二つのコースに分かれて学習しました。今回は復習内容なのでレディネステストはせずに児童がコースを選びました。 「説明文」が、序論、本論、結論の三つの構成になっていることや段落、小見出しや要約、説明文によく使われる接続語などの説明文の基礎を低学年の国語教材「いろいろな ふね」「ふしぎなぬの『ふろしき』」を使って確認しました。 「説明文って筆者が構成をよく考えて書いているんだな」「説明文がおもしろくなってきた」などどの子も手ごたえを感じることができたようです。 6年生は1学期に「イースター島にはなぜ森林がないのか」を学習します。今回の学習を基にそれぞれが力を伸ばして欲しいと願っています。 校庭や学習園の動植物に学ぶ なかよし学級なかよし学級の子どもたちが、校庭のプランターのところでかわいいトカゲ(カナヘビだと思います)を見つけました。とてもすばしこいのですが、先生と一緒に捕まえ、しばらく飼ってみるそうです。 高倉小学校の校庭や学習園には、植物、昆虫や虫そしてトカゲなどの生き物も住んでいます。これらの身近な自然と学習や遊びを通して触れあい、自然の巧みさや不思議さを実感させたいと願っています。 キッズファミリー班編成をしましたまず、合図で、6年生は自分の班の1年生を迎えに行き活動教室まで引率します。他の学年は自分で活動教室まで移動します。 今日は、5月18日に実施されるキッズファミリー遠足のことを話し合いました。当日は、城北公園で、キッズファミリー班でオリエンテーリングをしたりお弁当を食べたり、遊んだりします。また、その様子は、このHPでご紹介します。 キッズファミリー班について校長室だより「たかしょう」5月号(地域で回覧されています)でも5月下旬にお知らせしますので、合わせてご覧ください。 創立80周年を記念し航空写真を撮影しました高倉小学校の校章などの模様が描かれた運動場に、全児童、全教職員で色画用紙を持って並び、小型飛行機がやってくるのを待ちました。 高倉小学校は、航空機の航路にあたっているため、なかなか管制官の侵入許可が下りず、予定より長く待つことになりましたが、無事撮影することができました。 その後、全校児童と全教職員で全体写真を撮りました。 出来上がりが楽しみです! |