たてわり班編成(1) (5月10日)
本年度の「たてわり班」編成を2時間目に行いました。
この取り組みは、1年生から6年生の異学年で集団を編成し、木曜日の朝の児童集会をはじめ、年間を通した様々な活動を通して、高学年の子どもたちは、リーダー性や思いやりなどを培い、低学年の子どもたちは、高学年の行動を見習い、生活経験を広げていくことを目的としています。 たてわり班編成(2) (5月10日)
その2です。
編成は、全17班編成で、1班(約30人)をさらにA・Bの2グループ(約15人ずつ)に分けています。各班には6年生を中心にリーダーと副リーダーをおき、今日は、自己紹介、班のめあて(目標)決め、集会時の並び方などをしました。 4年生 ごみについての学習 (5月10日)
4年生では社会科で、「住みよいくらしとごみ」という単元を学習しています。
今までに、家庭から出るごみ、ごみ収集車、焼却工場などの学習を重ねてきました。 このクラスでは、今日は「資源ごみ」についての学習です。 家庭からも本当によく出る「アルミ缶・スチール缶・ビン・ペットボトル・プラスチック容器・古紙や衣類」などが、回収・分別後に、工場で処理されて再生されるまでを学習していました。 4年生では5月17日に社会見学で焼却工場に行きます。 しっかりと、学習をしておいてくださいね。 給食風景 (5月9日)
今日の給食メニューは、
・一口とんかつ ・ミネストローネ ・アーモンドフィッシュ ・コッペパン ・いちごジャム ・牛乳 でした。 今日は3年生の様子です。 一口とんかつは、衣がサックッと上がっていて、お肉もやわらかく、とってもおいしかったです。パンにはさんで「カツサンド」組もいました。子どもたちは「とんかつソース」を欲しがっていました。 ミネストローネは、すべて給食室での調理です。鶏肉、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、トマト、てぼ豆、パセリが入っていました。フレッシュトマトの酸味がいい感じでした。 ※てぼ豆は、インゲン豆の一種で、学校給食にはよく使われる食材です。 アーモンドフィッシュは、けっこう子どもたちも好きで、クラスで余ることはめったにありません。小魚を頭からボリボリと食べています。 1年生の算数 (5月9日)
1年生の算数の授業の様子です。
このクラスでは、前回の授業では「0(ゼロ)」「ない」を学習し、これで、0〜10までの数を学んだようです。 今日は、「10までのかずがいえるかな」という学習をしていました。 後半は、子どもが黒板前に出てきてゲーム形式で学習が進められていました。 とっても盛り上がっていました。 |
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