クラブ活動(1) (5月24日)
クラブ活動の様子です。
前回の4月19日に紹介できなかった5つのクラブの活動の様子を紹介します。 上:科学・工作 バランストンボを作っていました。 中:ボールB(キックベースボール・サッカー) 4チームに分かれて、ミニゲームをしていました。 下:生活 クリームソーダを班で作っていました。 クラブ活動(2) (5月24日)
その2です。
上:パソコン ソフトで「名刺」を作って印刷していました。 下:手芸 マスコット、ティッシュケース、針山など作っていました。 給食風景 (5月24日)
今日の給食メニューは、
・赤魚のしょう油だれかけ ・みそ汁 ・若竹煮 ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は4年生の様子です。 赤魚のしょう油だれかけは、塩焼きした赤魚に、料理酒、しょう油、みりんを煮たてたたれを配缶時にかけられていました。 赤魚は給食にもよく登場する白身のたいへんおししいお魚ですが、今日は中骨が残っているタイプでした。低学年さんも上手におはしで骨を取って食べていました。 若竹煮は、たけのこ(残念ながら生ではなく、一度下ゆでされたものでした)を出汁でしっかりと煮、しょう油などの調味料でうす味に調えて、最後に生わかめを加えてさらに見込まれていました。以外にも?子どもたちに「たけのこ」は人気がありました。 3年生 どこまで遠くに投げられたかな? (5月24日)
3年生の体育の授業の様子です。
このクラスも、スポーツテストの練習をしていました。 「50m走」は練習でも人気があるのですが、このクラスは「ソフトボール投げ」をしていました。 地域のソフトボールチームに所属している児童もわずかです。子どもたちは日ごろはドッジボールは投げることはありますが、ソフトボールはめったにさわりません。片手でしっかりとボールを握り、フォームも考えて、勢いをつけて投げていました。 3年生ですが、推測ですが30m位投げることができた子もいました。 1年生の算数 (5月24日)
1年生の算数の授業の様子です。
これまでに、「いくつといくつ」という単元で、おはじきや算数ブロックを使って、5になるには…、6になるには…、7になるには…、8になるには…、9になるには…と、学習が進められてきています。 今日、このクラスでは「10をつくる」学習でした。 ・10は6と□ ・10は3と□ を考えていきます。 指を使って考える子、算数ブロックを使って考える子、すでに頭の回転だけで考える子、方法は様々ですが、頑張って解いていました。 |
|