図書委員会児童による図書館開放が スタートしました!
5月24日より、図書委員会児童による図書館開放がスタートしました。毎週火曜日に実施します。これで、本校の図書館開放は、週5回になりました。本年度の目標週7回にむけ、保護者や地域の皆様にも働きかけ、サポート環境充実に努めていきたいと考えています。
十字池でザリガニを捕まえました 2年生十字池には、たくさんのアメリカザリガニがすんでいます。2年生は毎年、ザリガニとりに挑戦します。 洗濯バサミにスルメをはさみ、糸につけて竿につけ、池の中に。なかなかザリガニはかかってくれません。スルメをどこまで沈めるのか、じっとしとくのか動かすのか、思い思いに工夫しながらザリガニがかかるのを待ちます。 あっつ!かかりました!元気なザリガニです。 つかまえたザリガニは、しばらく教室で飼育するそうです。 身近な校内の生き物を教材に学習することは、生き物と環境の繋がりを実感するためにも大切なことだと考えています。 みんなおいでよ!毎月第2・4水曜日の午後3時30分〜午後5時まで高倉中央公園にて、高倉老人クラブ連合会の方が「ペタンク」という遊びを、子どもたちに教えてくださっています。 誰でもできる遊びで、持ち物は何もいりません。また老人クラブの方が見守ってくれているので安心です。1人でも2人でも気軽に参加してみてください。 体力運動能力調査 パート2今日は3、4年生が体力テストに取り組みました。熱中症対策も万全に行い、無事三日間の日程を終えました。 学校探検 1年生子どもたちは班で校内を周ります。特別教室などにチェックポイントがあり、そこでシールをもらってマップに貼るといった活動です。 ある知人の話だと、生活科ときくと社会と理科をたしたものといった印象があるそうですが、実はちがいます。 形の上では、そう見えるかもしれませんが、比較的幼い低学年の段階では、理科や社会のような現実の事象を扱い思考し、それを発展させていくことは難しいです。 それよりも発達段階に合わせた、五感を働かせて、周りの世界を見て、聞いて、感じて、考えることで、安全であったり、安心であったり、友だち、自分、気付き、そういったものを大切する教科が生活科であります。 もちろん理科、社会とも深くかかわっている教科なので、基礎となることは扱います。 |