明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月2日 栄養指導2−1 その1

 6月1日は全市的なシステムの不具合があり、HPの更新があまりできませんでした。2−1、3−1、5−1のニュースは6月1日分です。
2−1でも、栄養教諭の先生にご来校いただいて、「おはし名人になろう」の学習がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 栄養指導2−1 その2

 おはしの持ち方を学習する前に自分の持ち方で「豆つかみ」をやってみました。その後、正しい持ち方を学んでもう一度「豆つかみ」に再チャレンジしました。
「おはし名人」になることができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 3年算数

わり算の学習で、計算力を高めています。たとえば、「24わる4」「ハイハイ」「4」というように、手拍子に合わせて答えを言います。もちろん間違えたときは、ていねいに振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 5年 国語科

説明文「動物の体と気候」の学習です。「文章の要旨をまとめ伝え合おう」というめあてで、序論、本論、結論の文章の構成を学習し、文章の要旨を自分なりにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 栄養指導 2−2 その1

 栄養教諭の先生にご来校いただいて栄養指導の授業をしていただきました。「おはしの上手な使い方」についてでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30