「明るく」「正しく」「たくましく」

幼小連携〜1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
幼小連携の一環として、新高幼稚園の園児と本校1年生とで「幼小交流会」を実施しました。グループに分かれて、交流をしました。

1年生は、自己紹介の仕方などを丁寧に園児に教えてあげていました。
園児は、少し緊張していたかな。
でも終了後に「楽しかった!」という声が聞けました。

今後も積極的に連携を進めていきたいと思います。

『特別支援教育モデル研究実施校』に指定されました。

「みんなを大切にする心」を育みたい。
そんな思いから、特別支援教育目標を「一人ひとりの能力を最大限に発揮し、共に学び、共に育ち、共に生きる教育」に設定し、さまざまな取組みにChallengeします。

そして今年度、本校は、大阪市教育委員会より「特別支援教育モデル研究実施校」の指定を受けることができました。

今後、個々の可能性を伸ばす教育方法を研究していくことはもちろんのこと、校内研修体制の構築・設備や教材教具の充実を図ってまいります。

また6月には、なかよし学級保護者懇談会を実施する予定であり、保護者との連携を密にとりながら、合理的配慮等の研究を進めてまいります。

子どもたちの笑顔のために、精一杯取り組んでいきたいと思います。

本をたくさん読もう!

画像1 画像1 画像2 画像2
“自分の思いや考えをすすんで表現できる力”を育てるため、本校では今年度も国語科の「読む」ことを中心にした指導の研究を進めています。
その手立ての一つとして。。

教務主任の先生のハードネゴシエーションのおかげで、大阪市立図書館より360冊の本をお借りすることができました。
淀川図書館の全面協力に感謝。

たくさんの児童が、1冊でも多くの本に親しんでほしいと思います。

公園探検〜1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が探険に出発!
新高中央公園を探険しています。

1年生にとっては、地域のことを知ることもとても大切なことです!

元気いっぱいの園児たち!〜幼小連携

画像1 画像1 画像2 画像2
隣接する新高幼稚園の園児が、小学校の校庭で遊んでいます。

「運動場を使わせてください。よろしくお願いします!」

元気な声で職員室にあいさつに来てくれたあと、広い校庭で思う存分体を動かして遊んでいました。

来年には小学生として、新高小学校に来てくれると思うと。。。

ほんとうに楽しみです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
6/3 PTA見守り4-1
新体力テスト(ソフトボール投げ1年)(シャトルラン・立ち幅跳び・握力・反復横跳び・上体起こし・長座体前屈5年)
耳鼻科検診3・5年
6/6 PTA見守り4-2
歯磨き強調週間
新高タイム
歯の講話(児童朝会)
新体力テスト(ソフトボール投げ2・4年)(シャトルラン・立ち幅跳び3年)
心臓検診1年・要管理者
内科検診1年
6/7 PTA見守り4-3
新体力テスト(ソフトボール投げ3・5・6年)(シャトルラン・立ち幅跳び・握力・反復横跳び4・6年)(上体起こし・長座体前屈6年)
クラブ活動なし
6/8 PTA見守り3-1
読み語りの会
新体力テスト予備
歯科検診1年(前)・6年
6/9 PTA見守り3-2
たてわり班活動(2時限)
児童下校14:30完了

お知らせ

学校評価・戦略予算関係

保健だより

がんばる先生支援

校長だより