遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

1年生 生活科学習 「収穫体験をしよう」

1年生は、生活科の学習で、たわわに実った「ゆすり梅」と「グミの木」の実を収穫しました。

「緑やオレンジの実もある。これもとっていいですか。」
「赤ちゃんの実もあります。」「これは柔らかいけど、こっちは固いです。」
「ざらざらしてる。」「こっちはツルツル。」
1年生の子どもたちは、発見したことを素直な言葉でどんどん発表していました。植物のいのちについて学ぶ貴重な機会にもなりました。

やはり、体験学習は子どもたちの発想や語彙を広げますね。

丹精込めて育てた、管理作業員に「ありがとうございます。」しっかりお礼も言えました。

1時間の学習でしたが、今後に生きる体験となりました。

ご家庭でも話題に取り上げてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広い運動場で練習中です

画像1 画像1
画像2 画像2
 大雨で運動場の使用が心配されましたが、運動場で集団行動の練習をしました。行動との練習とは違い、移動距離が増えまが、リズムに合わせて進む練習をしました。
 南中ソーランでは、隊形移動も行い着々と完成形へと進んでいます。

イングリッシュタイムの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジェスチャーをつけて楽しくイングリッシュタイム☆
 何のジェスチャーかわかりますか?

・「I wash my face.」

 顔を洗う動作をしながら学習です。そしてもう一つ、

・「I brush my hair.」

 どんなジェスチャーかわかりますか??

九条南連合町会対抗ソフトボール大会結果

九条南連合町会対抗ソフトボール大会の結果をお知らせいたします。

熱戦の結果
優勝  南二中町会
準優勝 境川町会   
おめでとうございました。

汗ばむ陽気の中熱戦を繰り広げられた選手の皆さん、盛大な声援を送られていた皆さん、本当にお疲れ様でした。

5月16日校長講話「声を前に出す」

5月の詩は、「ぞうさん」。まど みちおさんの作品です。

ぞうさん
ぞうさん 
おはながながいのね 
そうよ 
かあさんもながいのよ

ぞうさん
ぞうさん 
だあれが すきなの
あのね
かあさんがすきなのよ

これは、ぞうの子どもが鼻が長いと悪口を言われたときの歌だそうです。その時、ぞうの子どもは、怒ったり、しょんぼりしたりしないで、世の中で一番好きな母さんも長いんだよと、誇りをもって答えたのです。
鼻が長くても短くても、背が高くても低くても、運動が得意でも不得意でも、かまわないのです。みんな同じではなく、違っているからこそ、すばらしいのです。
誰でも、それぞれに「よさ」をたくさんもっています。その「よさ」を互いに認め合って、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

さて、「声はもう一人の選手」と言う言葉があります。すべてのスポーツに言えることですが、声出しの効果はとても大きいものがあります。運動会の練習もいよいよ2週目に入り、本番が、少しずつ近づいてくるので、みなさんの顔つきが真剣になってきていることが分かります。運動会の練習の時も本番も声を出す時には、しっかり声を出す。そういう癖をつけておくと、体力と気力を鍛えることができます。また、声を前に出すことは、集中力と理解力を高めます。体育の時間だけでなく、他の学習時間も声を前に出して本を読んだり、発言したりしてみてください。きっと理解力と集中力が高まるはずです。ぜひ試してみてください。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 2年・4年・6年歯科検診
4年柴島浄水場見学
6/7 C-NET
スクールカウンセラー従事日
6/8 避難訓練予備日
公園巡視(低学年)
6/9 保健集会
5年・6年非行防止教室
3年環状線一周の旅
よもよもお話会(昼休み)
PTA図書貸出
6/10 クラブ活動

お知らせ

学校だより

学校評価

全国学力・学習状況調査