4/19 6年生 全国学力・学習状況調査
1時間目から国語・算数のA問題に取り組み、国語B問題、算数B問題、最後が質問紙でした。長文の問題に苦労している児童もいました。算数では、小数・割合、国語では、ローマ字や記述式問題が課題かなと思います。中学校に向けて、授業でひとつひとつ身につけていく必要があります。
4/18 児童朝会
上段:校長先生から「気持ちのいいあいさつ」についてお話がありました。職員室に入るときも「失礼します。〇年生の〇〇です。〜〜」)もきちんと言えるようにしたいですね。
係の先生からは、忘れ物をなくすために、5つの確認のお話です。(1)「赤白帽」(2)「ランドセル」(3)「名札」(4)「ハンカチ」(5)「ティッシュ」。 中段:健康美化委員会からは、「清潔検査」「清掃点検」の連絡がありました。 下段:サポーターのM先生のあいさつもありました。月・水・金の3日間の勤務です。 4/18 外国語学習
C−NETの授業が始まりました。ネイティブスピーカーは、Katrina Hainz(カトリーナ ハインツ)先生です。愛称は、「ケイティ」先生です。
五年生の外国語活動は、この日から始まりましたが、好評だったようです。今週末の22日(金)の5年生の学習参観でも、「ケイティ」先生の外国語活動の授業を見ていただきます。 4/15
上段:5年生の体育です。ボールとフリスビーの両方を使って、ドッチをしていました。
下段:今日から新たにサポーターとしてM先生が1年の教室に入っています。昨年度からお世話になっている4人の先生に加わり、授業で児童をサポートします。 4/15 火災避難訓練
上段:校内で火事が発生したという想定で行いました。1年生もハンカチを鼻と口にあてて、おしゃべりせず、運動場に集まりました。避難訓練が終わった後、1年生が「火消えてよかったなあ」と言っていました。
下段:校長先生と係の先生から講評・話がありました。いつ災害が起きても不思議でないという心構えで、その時に落ち着いて自分の命を守る行動ができるよう、ふだんから訓練しておくことが大切ですね。 |
|