☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

興味・関心を高める授業の実践 <小学部 学習園の手入れと野菜作り>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学部では、総合的な学習の時間を使って、学校の敷地内にある学習園に苗を植える作業を行いました。

子どもたちは学習園の土地の雑草を抜き、土を耕し、ウネを作るなど日々の苦労を重ねているので、学習園にすごく愛着があり、
「自分たちの畑で美味しい野菜を育てたい」
という思いを強くもっています。

美味しい野菜を作るには、日々の世話がとても大切であることを寮で取り組む作業活動からしっかり学んでいるので、学習園での作業も真剣そのものでした。
子どもたちの方が、こと畑作業や農作業には詳しいので、色々と教わることばかりです。

野菜作りの学習を通して、子どもの自主性を育て、「食物を大切にする心」や「自然を愛する心」をもっともっと育てていきたいと思います。

興味・関心を高める授業の実践 <小学部 理科の実験2>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では、「ものの燃え方」の単元学習で、今回も実験を行いました。
ものが燃える前と燃えた後では、酸素や二酸化炭素の割合はどのように変化するのかを調べました。

子ども達は、実験で使用する「気体検知管」を初めて見るのか、興味津々な様子でした。
実験を行う前には、気体検知管の使い方をしっかり学習し、役割を決めるなど、安全に十分配慮して実験を行いました。

実験を行うときは、特に「聞くとき」と「やるとき」のメリハリを意識して取り組みました。
教科書通りの結果にならない点もありましたが、それも実験の面白さであると感じています。

これからも、興味・関心を高めるために、子どもと共に目で見て学ぶ授業をつくっていきたいです。

1学期の教育相談を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月20日〜22日の三日間で、全クラスの教育相談を行いました。
弘済分校では、各学期の初めに担任と児童生徒との二者面談を実施しています。この教育相談では、日々の学校や寮での生活の中で、困ったり悩んでいる事の相談を受けたり、学期の初めに立てた目標への取り組み方を振り返ったりします。
この教育相談が、児童生徒と担任とのコミュニケーションを一層深め、これからの生活を前向きに取り組むきっかけにしてほしいと願っています。

聴力検査をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期が始まって健康診断ラッシュの中、4月20日の水曜日に聴力検査を行いました。検査機器で小さな音を検査する職員も、受診する生徒も必死に集中していました。教職員・児童生徒の協力もあって、検診はとてもスムーズに実施できました。

弘済分校の子どもたちは集団生活のため、イヤホンを使用して音楽を聴いています。大音量で聴く子どもも少なくないので、難聴傾向にないか少し心配です。

全国学力・学習状況調査を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日火曜日に弘済分校でも、小学6年生と中学3年生を対象に全国学力・学習状況調査を実施しました。我が校の児童生徒にはとても難しい内容でしたが、みんな諦めることなく最後まで問題用紙と向き合っていました。中学3年生は高校受験に向けて、テストの受け方についても厳しくチェックされていました。しかし、姿勢など大きく崩れる生徒もおらず、時間終了まで集中して取り組んでいました。

この数年で、3年生はテストを受ける姿勢が年々良くなっています。それと比例するように、進学への意欲も上がっているように思えます。コツコツ取り組んできたことが、このような形で現れるのは分校教員として非常にうれしいことです。

生徒のヤル気に教員も負けないぐらい頑張りたいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30