5月31日 ソフトボール投げ
快晴のもと、1時限目は1・2年生がソフトボール投げをしています。先生方の補助のもと、子どもたちはボールを遠くへ投げます。「はーい、○○メートル!」という先生の声に、「おー」という歓声があがりました。少し離れたところで、立ち幅跳びを終えた1年生が様子を見ています。「おにいさん、おねえさんはすごいな。」というあこがれの目で・・・。今日の午前中は、全学年でソフトボール投げをします。
5月30日 新体力テストの準備をしました
明日から3日間、全学年で新体力テストを行います。子どもたちが下校した後、先生方が運動場にソフトボール投げ用のラインをひきました。子どもたちがいいコンディションでボールを投げることができるよう、心を込めて作業をしました。どんな記録が出るか、楽しみです。
5月30日 算数科の公開学習(6年1組細田学級)
本校では、研究主題「自ら学び、主体的に取り組む子どもを育てる 〜算数科において問題解決の学び方を身につけることを通して〜 」のもと、算数科の研究に取り組んでいます。今年度も、全学級で保護者・地域の皆さんへの公開授業を行います。これは、子どもの学力および教員の指導力向上をめざしたもので、わかる授業を大切にした塩草立葉小学校ならではの取り組みです。今日は、先日ご案内の通り、6年1組 細田学級で「分数のかけ算」について学習しました。子どもたちは、学習のめあてにそって、答えや解決の方法について見通しをもち、じっくりと考え話し合いました。ICT教育の一環として、書画カメラを使った説明もあり、子どもたちの理解がすすみました。
5月28日 林間学習の事前調査(下見)に行ってきました(写真)上:宿舎のアサヒロッジ、中:飯盒炊飯・アスレチック、下:登山 5月27日 運動場のにがりまき
5月27日(金)、子どもたちが放課後遊びを終えた後、運動場ににがりの粉末をまきました。この時期は、運動場の砂が乾燥して、砂ぼこりがあがりやすくなります。にがりは、塩化マグネシウムが主成分で、水分を吸収しやすいため、運動場にまくことで、土が適度に湿り、しっとりとしてきます。教職員の皆さんは、息もぴったりで、チームワークよく作業を終えました。本校の教職員は、子どもたちが下校した後も、教材研究(授業の準備)や会議、打ち合わせ、保護者連絡、諸行事の準備などで毎日遅くまで仕事をしています。運動場のコンディションをよくして、子どもたちが快適で安全に過ごせるよう、にがりまきも仕事のひとつです。(写真は、にがりをまいた後、運動場表面に均等に広げている様子です。)
|