学習参観 〜 5年・6年 〜5年生は社会「自然条件と人々のくらし」の学習です。5年生の社会の学習になると、自分の住む町と比較しながら、日本全国のさまざまな気候・くらしについて学びます。行ったこともない場所の学習になるので、写真や動画などを授業で使います。写真では沖縄県の町の様子を見て、自分たちの町との比較しながら、授業を進めています。 6年生は社会「新しい国づくりを目指して」です。6年生の社会は歴史を学んでいます。今は飛鳥時代です。6年生も5年生のように、なかなかイメージが難しいです。多くの資料をテレビなどで映し、より理解しやすいようにし、授業を進めています。子どもたちも楽しそうに授業を受けていました。 学習参観 〜 3年・4年 〜3年生は国語「こそあど言葉を使い分けよう」です。「こそあど言葉」とは指し示す働きをもつ語をまとめたで、「これ・それ・あれ・どれ」や「こんな・そんな・あんな・どんな」などの言葉です。緊張しているようでしたが、しっかり学習していました。 4年生は国語「物語文「走れ」」の学習です。参観で学習する場面をみんなで音読し、場面の確認から始まりました。4年生もしっかりと学習していました。 学習参観 〜 1年・2年 〜1年生は、授業前半で音読発表を、授業後半でひらがなの学習を行いました。音読発表では、たくさんの保護者の前で緊張しながらも、しっかりと音読できました。また、ひらがな学習でも集中して学習を進めていました。 2年生は、算数「長さをはかろう」です。グループ学習で授業が進みました。単元名通り、どうやって長さをはかろう、とグループで相談していました。「どうしようかな?」「こうやってみたら?」グループの友だちと考えを交流していました。 2年 生活科 さつまいも植え児童集会 〜なかよし班めあて発表・代表委員会紹介〜今日の児童集会は、なかよし班のめあて発表がありました。5月のはじめになかよし班で集まり、1年間のめあてを話し合いました。そのめあてを発表しました。 また、代表委員会の紹介もありました。代表委員会は計画委員会・各委員会の委員長・4年生学級代表の集まりです。学校全体に関わることを話し合い、中心となって活動します。今日の紹介は前期代表委員会で、運動会が終わるまでが任期となります。 |
|