自己紹介(5年)
5年3組は2時間目に自己紹介カード作りをしていました。好きなポーズを写真に撮り、その写真のまわりに好きな絵をかいたり、今年頑張りたいこと・好きなことを漢字1文字で表したりしていました。勉強をがんばりたい…「勉」や友達と仲よくしたい…「仲」など、一人ひとりどんな漢字にしようか考えながら、仕上げていました。【発信:教務】
【学校日記】 2016-04-25 15:55 up!
いろんな遊具に挑戦!(1年)
1年生は3時間目に5クラス合同で体育の学習をしました。運動場にある遊具の使い方やきまりについて学んだ後、実際に鉄棒でぶら下がってみたり、のぼり棒、うんていなどにのぼってみたり、すべての遊具に挑戦しました。他にも運動場でかけっこもし、子ども達は思い切り体を動かしていました。【発信:教務】
【学校日記】 2016-04-22 18:38 up!
自分の顔を描いてみよう(4年)
4年4組は3時間目、図工科の学習で自分の顔をかいていました。輪郭の形や目・鼻・耳などの位置に注意しながら真剣にかいていました。今日はクレパスでまわりをかいて、次回は中を絵の具で塗って完成です。できあがった自分の顔は学級目標と一緒に教室に掲示します。【発信:教務】
【学校日記】 2016-04-21 14:42 up!
身近な自然を観察しよう(3年)
今日は天気も良く春らしい陽気になりました。3年生は理科の学習が始まり、今日は3年4組が5時間目に運動場のまわりの自然を観察していました。子ども達は虫めがねを持って植物や昆虫を探しました。「オオイヌノフグリの実はハートの形をしているよ」「カラスノエンドウやたんぽぽも花が咲いていたね」など、色々な春の植物を見ることができました。【発信:教務】
【学校日記】 2016-04-20 14:51 up!
全国学力学習状況調査(6年)
今日の1〜4時間目、6年生を対象に全国学力学習状況調査がありました。1時間目に国語A・算数A、2時間目に国語B、3時間目に算数B、4時間目に児童質問紙があり、子ども達は集中して取り組んでいました。【発信:教務】
【学校日記】 2016-04-19 16:40 up!