5月30日 2−2 国語
デジタル教科書を使って、国語「たんぽぽ」の学習をしています。「たんぽぽのひみつ」を読みとっています。教科書のさし絵や本文を拡大してみんなで考える学習ができました。「たんぽぽの綿毛とたねは、どのぶぶんですか?」楽しく学習できました。
5月30日 掲示物 その1
音楽室の前に新しい掲示板が誕生しました。音楽の記号がマグネットでくっついています。たくさんある音楽記号を、少しでも楽しく子どもたちに理解してもらうための工夫です。
5月30日 掲示物 その2
子どもたちに健康的なくらしを勧めるための掲示物です。テレビゲームや携帯ゲーム、スマホなどに時間を使いすぎず、健康的なくらしをしましょうというポスターです。
5月30日 児童朝会
今朝の児童朝会は、ICT支援員の先生のご紹介がありました。1週間に2回子どもたちや教員のICT活用のサポートをしてくださいます。
写真は、健康委員会の児童です。「清潔検査がはじまります。」というお知らせがありました。 5月27日 読書タイム
今朝の読書タイム、プラムの会の読み聞かせは2−2でした。「おむすびさんちの田うえの日」「バナナのお話」でした。バナナのお話では、本物のバナナとにせバナナが登場して子どもたちは、はしゃいでいました。
|