6月2日 5年 国語科
説明文「動物の体と気候」の学習です。「文章の要旨をまとめ伝え合おう」というめあてで、序論、本論、結論の文章の構成を学習し、文章の要旨を自分なりにまとめました。
6月1日 栄養指導 2−2 その1
栄養教諭の先生にご来校いただいて栄養指導の授業をしていただきました。「おはしの上手な使い方」についてでした。
6月1日 栄養指導 2−2 その2
正しいおはしの使い方を学んでから、豆つかみをして、その効果を確かめてみました。
食事の時にどれぐらい使えるようになっているでしょうか。 6月1日 児童集会 その1
今朝の児童集会は、「カーテンの間を通過するもの当てクイズ」でした。くだもの班で考えて答えを書きました。
6月1日 児童集会 その2
カーテンの間を通過したものは、「筆入れ」「ぼうし」「うわぐつ」「校長先生」「消しゴム」「手提げぶくろ」でした。全グループが全問正解でした。
|