めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

6年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
集気瓶にろうそくを入れて、火が燃え続けるかどうかの実験をしました。上下の口が開いているもの、上だけ、下だけのものなど、いろいろ試してみました。線香の煙の流れ方で、空気がどのように動いているかも調べてみました。さて、次の時間は、なぜこのような結果になったのか、考えみんなで話し合いをします。うまく説明ができるかな?
「なぜ?」という疑問を大事にして、それを解決していく学習をたくさん取り入れていきます。

避難訓練の延期

避難訓練を予定していた時間に、雨が降り出しました。今日の避難訓練は水曜に延期します。

2年 国語の授業

新しい漢字「羽」を習いました。「羽」を使った文を考えて発表しました。「とりの羽がぬけます」「くろい羽のとりがとびます」などが出ました。
これからたくさんの2年生の漢字を習います。ていねいに書いて練習し、覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活の授業

「ありがとう」は、どんな時につかうのかな?と先生が質問すると、たくさん手があがりました。友だちにやさしくしてもらったとき、お父さんお母さんにお年玉をもらったとき、落としたものを拾ってくれたときなど、いろんな意見が出ました。
「ありがとう」があふれる学級・学校がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭で草花や生き物を探しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30