6/10 6年研究授業(算数)
「円の面積」の単元で、この授業は、円の面積を求める公式をすでに習った公式を活用してつくることと、円の面積を計算で求めることの学習をしました。フラッシュカードやデジタル教材も使用して、児童が理解できるような工夫をしました。
上段:覚えた「3.14の公式」をリズムにあわせて練習しました。3.14×〇がサッと出てくると、計算が苦手でも答えがすぐに出てきます。 中段:デジタルコンテンツ。円を細かく分割し、並べると長方形のようになります。 下段:問題練習の後、フラッシュカードで今日の復習。 6/9 放課後学習YASS
今年度も先週から始まり、今日は2回目です。3〜6年生の児童対象に算数の計算分野の補充学習をしています。自分の力にあったところからスタートして、できたら次のプリントに進んでいきます。
6/7 2年生 社会見学(港区 海遊館生物教室)
港区の「海遊館生物教室」事業を活用して、2年生が海遊館の見学をしました。海の生き物をゆっくり見学し、エサやりの様子に興味をもったり、タッチプールでサメやエイのからだにさわったりして、よい経験になりました。
6/8 児童集会(健康保健委員会発表)
6月4日〜6月10日は「歯の健康週間」です。今日は、健康保健委員会が歯を大切にすることの大切さについて発表しました。また、今日は1・2・3年の歯科検診、昨日は3年生の歯みがき指導も行われました。食後のはみがきの習慣を子どもの時に身に着けて、大人になっても困らない丈夫な歯を残しましょう!
6/6 3年生校区探検
今日は、3・4丁目を中心に回りました。
上段:願行寺。 中段:波除地蔵。船溜まりの堤防横には、祠(ほこら)がたくさんあります。 下段:水防用具庫。いざという時に備えて道具をそろえています。 |