6年生 マット運動のフォームをチェック (5月18日)
6年生の体育の授業の様子です。
昨日にお試しをしたクラスでしたが、今日は講堂でのマット運度の際に、2〜3人に1台ずつ配布し、互いのフォームを動画で撮影しました。 撮影後、動画をその場で再生し、自分のフォームのいいところ、修正しなければならないところをチェックしました。 チェック後は、その修正点を気にしながら、再度、挑戦。何度か繰り返していました。 撮影も少しずつ慣れてきました。 給食風景 (5月18日)
今日の給食メニューは、
・牛肉と大豆のカレーライス ・レタスのサラダ ・ヨーグルト ・牛乳 でした。 今日は5年生の様子です。 牛肉と大豆のカレーライスは、薄切り牛肉にたくさんの大豆、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎが具材です。今日はいつものラッキーにんじん(星、花、ハート型)に加えて、スペシャルでネコ、アヒル、クマ、イヌの動物系の形が登場です。かなり数が少ないということで、これらのラッキーにんじんが入っていた子は大喜びでした。 レタスのサラダは、塩ゆでしたレタスとゆでたコーンです。リンゴ酢を使ったドレッシングでさっぱりといただきました。 3年生 長い長さ (5月18日)
3年生の算数の学習の様子です。
3年生では、長い長さの単元を学習しています。 前回までに、巻尺(メジャー)を使って長いもの、大きなものを測り、○m◇cmを学習しました。さらに、廊下の長さなど、何十mという長さも知りました。 今日は「1000mを1キロメートルといい、1kmと書きます」、「道のりのときはkmを使う」という学習をしていました。 さらに、1800m=1km800m という単位の変換も学習しました。 6年生の図工 (5月18日)
6年生の図工の学習の様子です。
今、取り組んでいるのは「サークルアート」というもので、まずは画用紙に同心円をいくつか描き、色を変えながら絵具で塗っていきます。 着色が終わったら、円の中心から放射状に6等分以上(今回の約束みたいです)に切り分けます(扇形)。 次に、それらを自由に組み合わせて、創造性豊かなデザインに組み上げていきます。 このクラスでは、今日は、着色、早い子で切り取り作業までを行っていました。 4年生 角度を測る (5月18日)
4年生の算数の学習の様子です。
分度器を使って角の大きさを図る学習が始まりました。 はじめは90度までの小さな角、次いで90度から180度までの大きな角、最後は分度器で測れない180度以上の角(1回転360度から引いて求める方法、180度と残りの2つに分けてあとから足し算する方法)の問題まで挑戦しました。 半回転は180度、1回転は360度ということも学習しました。 |
|