6年生 調理実習(1) (5月10日)
今日から6年生が家庭科の調理実習のスタートです。
「いためてつくろう朝食のおかず」ということで、フライパンを使っての調理です。 材料は「たまご」と「キャベツ・にんじん・ピーマン」です。調味料も「サラダ油・塩コショウ・砂糖」が準備されています。 班のメンバーで分担しながら、まずはお野菜のカットです。包丁もうまく使えています。 6年生 調理実習(2) (5月10日)
その2です。
続いては卵料理です。卵は各自で目玉焼きかスクランブルエッグかを決め、自分の卵は自分で焼きました。 うまく半熟に目玉焼きのできた子、フワフワのスクランブルエッグができた子。おいしそうに卵料理はできていました。 6年生 調理実習(3) (5月10日)
その3です。
卵料理が完成し、次は野菜いためです。 フライ返しや菜箸を使って、まんべんなく火が通るように注意しながらいためていきます。途中で、味付けの塩コショウも忘れずにかけていました。 6年生 調理実習(4) (5月10日)
その4です。
野菜いためも完成し、彩りよく盛り付けです。 少し味が薄かった班もありましたが、みんな、おいしくいただいていました。 調理と同時進行で片づけもスムーズにできていました。 たてわり班編成(1) (5月10日)
本年度の「たてわり班」編成を2時間目に行いました。
この取り組みは、1年生から6年生の異学年で集団を編成し、木曜日の朝の児童集会をはじめ、年間を通した様々な活動を通して、高学年の子どもたちは、リーダー性や思いやりなどを培い、低学年の子どもたちは、高学年の行動を見習い、生活経験を広げていくことを目的としています。 |
|