学習参観 〜 3年・4年 〜3年生は国語「こそあど言葉を使い分けよう」です。「こそあど言葉」とは指し示す働きをもつ語をまとめたで、「これ・それ・あれ・どれ」や「こんな・そんな・あんな・どんな」などの言葉です。緊張しているようでしたが、しっかり学習していました。 4年生は国語「物語文「走れ」」の学習です。参観で学習する場面をみんなで音読し、場面の確認から始まりました。4年生もしっかりと学習していました。 学習参観 〜 1年・2年 〜1年生は、授業前半で音読発表を、授業後半でひらがなの学習を行いました。音読発表では、たくさんの保護者の前で緊張しながらも、しっかりと音読できました。また、ひらがな学習でも集中して学習を進めていました。 2年生は、算数「長さをはかろう」です。グループ学習で授業が進みました。単元名通り、どうやって長さをはかろう、とグループで相談していました。「どうしようかな?」「こうやってみたら?」グループの友だちと考えを交流していました。 2年 生活科 さつまいも植え児童集会 〜なかよし班めあて発表・代表委員会紹介〜今日の児童集会は、なかよし班のめあて発表がありました。5月のはじめになかよし班で集まり、1年間のめあてを話し合いました。そのめあてを発表しました。 また、代表委員会の紹介もありました。代表委員会は計画委員会・各委員会の委員長・4年生学級代表の集まりです。学校全体に関わることを話し合い、中心となって活動します。今日の紹介は前期代表委員会で、運動会が終わるまでが任期となります。 6年 図工「身近な風景を描こう」写真のように、池のまわりや花壇の前で、とても集中した様子でした。中に、土管の中から描く子や運動場のど真ん中で書いている子もいました。どんな絵が完成するのでしょうか。楽しみです。 |
|