学習参観 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、『春を感じる言葉を連想して、俳句をつくろう』という学習でした。
『春を感じる言葉』はたくさんあり、古くから俳句や短歌に詠まれてきました。
日本人が古来から育んできた『季節感』を表す美しい言葉を、これまでの生活経験から思い出し、五・七・五のきまりに沿って俳句にする。
一見難しく感じられる課題ですが、子どもたちは一人一人想像力を働かせ、友だちと例を出し合いお互い参考にしながら、楽しそうにオリジナル俳句を創作していました。

学習参観 3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は『言われてうれしい言葉を集めよう』をテーマに、道徳の学習をしました。
本校の教育目標の柱に、「互いに認め合う」「支え合う」「心豊かな」子どもを育てる、があります。
これらの実現のためには、『言葉の力』が非常に重要であることは言うまでもありません。
「きれいだね」「上手だね」「ありがとう」「大丈夫だよ」など、言われてうれしい言葉の投げかけ合いは、お互いの温かい関係づくりに欠かすことができないものであることを学べたものと思います。

学習参観 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学習は、国語『こんなことがあったよ』でした。
生活の中で経験した出来事を思い出して、友だちに一番伝えたい事を短い文にし、発表します。
「友だちによくわかってもらえるように書くには、どんな工夫をしたらいいのかな?」と一人一人しっかり考えて、文づくりを進めていきました。

学習参観 1年生 給食参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)は、今年度初めての学習参観でした。
1年生は、小学校にもすっかりなれ、給食をお行儀よく味わっている様子を見ていただきました。
ビーフシチュー、キャベツのピクルス、みかん(缶詰)と、子どもたちに人気のあるメニューだったこともあって、お代わりをする子も続出していました。
これからも残さずたくさん食べて、健やかな体で学校生活を送れるようにしてほしいと思います。

うりっ子連絡メールについて

うりっ子連絡メール未登録の保護者の方から、「登録をしたいが、内容のよくわからないメッセージが表示されて登録できない」との問い合わせをいただくことが多くなっています。
これは、お使いのスマートフォンや携帯電話にインストール(内蔵)されている「ブラウザ」とよばれるソフトの機能に原因があることがわかっております。
このことについて、教育委員会から、対応の仕方についての文書が送付されてまいりました。
トップページ上部の「教育委員会からのお知らせ」をクリックしていただくと、文書が閲覧できます。
該当される方は、書かれている内容に従ってお手続きください。
もし、ご自身での操作が難しい場合は、普段利用されている携帯電話ショップに端末をお持ちいただいてお手続きいただくのが確実かと思われます。
お手数をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 視聴覚鑑賞会
6/16 児童集会
6/17 朝の読書タイム
6/19 日曜参観
6/20 代休
6/21 クラブ 朝の読書タイム