季節は冬となりました。日々気温が下がります。手洗いとうがいの遂行を心がけましょう。

朝の涼しいうちに

教室で教員が生徒に授業を行っている間、
いろいろな場所で管理作業員さんがお仕事を
してくださっています。今日は樹木の剪定と
除草剤の散布を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習を支援するために

今週から学習サポーターの方が
主に数学の授業でお手伝いをしていただくことに
なりました。若い先生が来てくれると、とても
フレッシュな気持ちになります。学習支援員さんと
ともに、これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽の授業

1年生の音楽はリコーダーです。
「喜びの歌」は右手だけで吹けるので
良いウォーミングアップになります。
レベルが上がるにつれて、テンポが
上がっていきます。最高レベルの速さも
みんな頑張ってついていってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水道水は何性?

実力テストを返却したあと、実験器具の扱いについて
確認をしています。試験管の持ち方やスポイトの使い方
など、基本的なところをテンポ良くおさえていきます。

そして質問「水道水は何性ですか?」
生徒からは酸性・中性・アルカリ性それぞれの意見が
でてきます。集約すると「中性!」となりました。
果たして結果は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樫の木?

画像1 画像1
 この樹木は一体?

 校内の大きくなった樹木を、管理作業員さんが盛んに伐採していただいていますが、体育館横に並ぶ、この木は一体なんでしょう?

 葉っぱから、「樫(かし)」系の木と、にらんでいますが・・・?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30