授業風景 3年2組 社会少子高齢化が進むと何が問題なのか、ペアで意見を出し合います。期待を持って聞いていくと、「寂しくなる」との回答にみんなが笑顔に。「年金が払えない」「労働力不足」「おじいちゃんの面倒が見れない」「日本の技術が衰退する」などたくさん出ました。 では、その解決は?「恋をする」いいですね。 授業風景 1年4組 理科水を一杯飲んだら汗や尿で出して、そしてまた、水を飲む私たちと同じことに自然界の不思議を感じるようです。「油は吸えるのですか?」と疑問も。問題にもその根拠も説明できていて素晴らしいです。 授業風景 2年1組 英語Willの学習です。テンポよく「今、しっかり間違いから学ぼう!」「自分で自分勉強するときはファイルのここから!」 大切なポイントちゃんと聞いている2年生です。1年生よりも、しっかり考えて書くことも求められていますね。小テストでクエッションマークの抜けていた友達に0、5ポイントつけてあげる優しい男子もいましたね。 進出単語もスライドでどんどん覚えていく2年1組です。 授業風景 3年2組 英語うなぎの美味しい匂いをおかずに白米を食べる隣に住む男性。うなぎ屋の主人。さあ、どんな落ちかな?「仲良くなってうなぎあげよう」という落ちだと答える男子生徒ですが・・・ 6月14日 全校集会 「運動会テーマに感謝」先週の金曜日は素晴らしい運動会になりましたね。みんなが一生懸命走ったり、力を合わせたり、応援したり、見ている人も涙する感動的な運動会になりました。 終わってから先生方で振り返ってみて、この運動会を作ってくれたものは、あれに違いないと気づきました。それは、「やる気、負けん気、超本気」のテーマです。そして、そのテーマを作ってくれた69期生に表彰状を授与することにしました。朝礼台の上に登って来てください。(表彰状授与) インタビューします。 『このテーマを考え出した理由はなんですか?』 「みんなが協力したら、きっとすごい力を出すことができると思ったからです」 『このテーマを掲げ、最後に全員で大きな声でテーマを叫んだ時の気分は?』 「とっても嬉しかったです」 『インゲンとみんなに呼ばれているようですが、どうしてインゲンなんですか?』 「小学校の時にそう呼ばれてたからです。みんなにインゲンと呼ばれてもいいです」 ありがとうございました。インゲン君に大きな拍手をお願いします。 隠元和尚という著名なお坊さんがいたことを紹介しましょう。京都の黄檗山に萬福寺を立てて禅宗を広めた方です。中国から来てもらった時に、豆や竹や煎茶を伝えたと言われています。是非日本にいてほしいと家綱将軍に言われて、たくさんの人たちに慕われ、日本で最後をむかえられた方です。「インゲン君」とみんなから呼ばれて、人に慕われ、必要とされるインゲン君にこれからもなってくださいね。 みなさん、インゲン君が考えてくれた「やる気、負けん気、超本気」を静かに心に抱いて、これからは勉強、クラブに取り組んでいきましょう。 |
|