4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、4枚のアートカードを並べ替えて
お話をつくる活動をしました。
アートカードとは、さまざまな美術作品を
手のひらサイズの大きさのカードにした教材です。

2人で1台のタブレットを操作し、話し合って
お話づくりをしたあと、前で発表しました。

「みんな、面白いお話をつくっていてすごいと思った。」
「同じ絵でも、違うお話になっていておもしろかった。」
などの感想がでました。

図工では、作品をつくるだけでなく、このように
美術作品を鑑賞する活動も大切にしています。

大阪にはたくさんの美術館や博物館があるので、
ぜひ皆さんも足を運んで
本物の美術作品にふれてほしいです。

1年生 給食の配膳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の入学当初は、給食の用意をするだけで
1時間近くかかっていた1年生。
今では、他の学年と同じ時間で用意をすることが
できるようになりました。

配膳も、最初は全部先生がやっていましたが、
今は全部自分たちでやっています。

写真は、5月の頃のものです。

3年生 学級の歌

画像1 画像1
学級の歌をつくって、児童朝会で発表しました。
助け合い、思いやり、などの歌詞があり、
とても元気が出る歌です。

2年生 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魔女まじょのみなさんによるお話の会。
1時間、楽しいお話の世界に浸ることができ、
子どもたちは楽しみにしています。

今月は、2年生の「お話の会」でした。
目をキラキラして話を聞いていました。

あるプロ第2弾

画像1 画像1
児童会活動の1学期の重点項目
「廊下階段を正しく歩こうプロジェクト」
略して「あるプロ」の活動第2弾です。

前回の「ポスターで休み時間に呼びかけ」は、
たくさんの下級生が自発的に
活動に参加してくれたおかげもあって、
例年よりも盛り上がった活動になりました。
上級生もよくがんばってくれました。

今回は、「集会・放送でのよびかけ」
グループの活動です。
写真は、職員室の放送用マイクに向かって
担当の児童が呼びかける様子です。
給食中に、全校児童に大きな声で
はきはきと呼びかけることができました。
先日は、集会の時に講堂でもよびかけました。
廊下階段を普段どのように歩いているか、
考えるきっかけになってくれればと思います。

残りの「啓発ビデオ作成」グループも、
撮影は終了し、もうすぐ各クラスの
電子黒板で見てもらう予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30