わくわくドキドキ「公園探検」1 〜1年生〜1年生は、本校に隣接する「中央公園」へ公園探検に行ってきました。 まずは、担任の先生の引率でクラスごとに公園内をぐるりと一周、 ゴミを捨てないことや遊具の使い方、砂場の遊び方などを教えて もらいました。 その後は、しばらく自由時間、 少しぬかるんだ遊具の周辺が残念でしたが、子ども達は時間いっぱい公園の中を走り回り、遊具で楽しく遊んでいました。 でも、どこかで、どこかで、見た風景… そうだ、「遠足」!! これにお弁当とおやつが加われば「遠足」の風景そのもの。 子ども達にとっては「鶴見緑地」も「中央公園」も大きな差はないのかもしれません。(笑) (学校長) わくわくドキドキ「公園探検」2 〜1年生〜子ども達に「中央公園」にはよく遊びに来るのかを訪ねてみたら、やっぱり「初めて」の児童も。自宅が反対方向だと、寄り道になってしまうんですね。 (学校長) しっかり学ぼう「ゴミのこと」1 〜4年生〜23日(月)に、 大阪市環境事業局東淀工場(ごみ焼却場)に社会見学に行った4年生、今日は環境事業局の方が来校していただきパッカー車を使っての出前授業です。 4年生の社会科、単元は「くらしとごみ」 ごみ処理のながれ、分別の必要性をわかりやすく説明して もらいました。 普段目にするパッカー車の種類は2つ、 資源ごみを集める「プレス式」と大きな歯のついた「回転版式」 「回転版式」に放り込んだ大きなタンスがバリバリと一気に砕かれる 様子に驚きの声が上がっていました。噛み砕く力??はワニと同じく らい(でも比較の程度がわからない) 色の違いは、ハイブリッド車とディーゼル車の違いです。 (学校長) しっかり学ぼう「ゴミのこと」2 〜4年生〜その後は、体育館に場所を移して、 大阪市が推進している「ゴミの分別」を説明してもらいました。 でも、普段からしっかりとした分別意識を持っていない私には「へぇ〜」という驚きの連続、聞いていて本当に勉強になりました。 ・殺虫剤のスプレー缶 他市では資源ごみだが、大阪市では普通ゴミ ・野球のバット 金属バットは資源ごみ、木製バットは普通ゴミ(これは納得) ・おもちゃのレゴ 普通ゴミ(プラマークがついているかが決め手です) きっと子ども達は一度の説明ではわからない。 でも、こうして「ゴミのこと」をしっかり学ぶことで、身近なゴミへの関心も高まり、だんだん分別もできるようになっていくんでしょう。 (学校長) ぞくぞく登場「あいさつレンジャー」♪♪どこの誰かは知らないけれど〜 誰もがみんな知ってい〜る♪♪ (保護者のみなさんの世代ではなく、そのお父さん、お母さん の世代の歌ですね) 子ども達の登校の時間に合わせて突如現れる正義の味方?? ●その名も高き「あいさつレンジャー」 先日、ボランティアで頑張る6年生の記事を掲載したばかりですが、今度は4年生からも続々と「あいさつレンジャー」が誕生。本当にうれしい悲鳴です。 厚かましく、もっともっと、大きな広がりを求めてポスターも作成。子ども達は気づいてくれるでしょうか。 (学校長) |