1年一泊移住 14
カッターは一度に全員が乗船できず、前後半とし、その間カッター乗船以外の生徒たちは若狭塗ばし作りを体験しました。幾重にも塗られた漆をやすりで削り、中に埋め込まれた貝殻を浮かび上がらせ、模様をつけるというものです。
生徒たちは真剣な面持ちで箸作りに励んでいました。 写真は箸作りに熱中する生徒たちとできあがった若狭塗りばしです。 1年一泊移住 13
ようやく沖に向けて進みだしたカッターです。次第に要領を得始めたようです。しかし終わりの時間が来てしまいました。
慣れ始めたころに終わってしまい、素晴らしい天気ということもあり、もう少し時間があればなあと思いました。 1年一泊移住 12
最初は片側に寄せられているオールの一方を立てなければなりません。しかし、立てるとバランスが悪く、注意をしないと倒れてしまいます。みんなの協力と息があってなくてはうまくいきません。
その後ようやくオールが左右におろされ、ようやくこぐ準備が整いました。ここまでが慣れていないとけっこう難しいです。 1年一泊移住 11
カッターのオールはとても重く、1人ではバランスもとりにくくとても運べません。また、2人で一つのオールをこぎます。指導を受けて正しく乗船し、いざ出航です。
1年一泊移住 10
楽しいレクリェーションも終わり、就寝時間となりました。1日の反省、健康観察、明日の予定の確認など、班会議も終わり静かな眠りにつきました。
翌朝6時15分起床時間でしたが、多くの生徒たちが5時過ぎには目が覚めていたようです。 朝の集いを体育館で行い、その後食堂で朝食を食べました。 写真は早朝のびわ湖です。 カッター乗船の注意及び指導を受ける生徒たちと湖面をカモたちが気持ちよく泳いでいる様子です。 |