授業風景 2年1組
6時間目の社会です。近畿地方の学習です。近畿の「畿」ってどう書くか、前に出てきて書いてくれました。以外と難しいですね。県庁所在地と県名が一致していない近畿地方の県は?三重県の「津」です。なんと参観していた理科の先生は津高校の出身だと判明。これで絶対忘れないですね。
【1年生】 2016-06-15 15:07 up!
授業風景 3年3組
5時間目の国語の授業です。碧梧桐に対し、「春風や闘志いだいて丘に立つ」と詠んだ高浜虚子の思いは?の問いに、一生懸命考えて 「丘に立ちところから、自殺する心境では」「春風のように闘志を抱いて丘に立つ虚子」など、積極的に意見を述べる3組のメンバーです。
【3年生】 2016-06-15 14:15 up!
授業風景 2年2組
4時間目の国語の授業です。二字熟語の構成について学びました。
同じ漢字を繰り返す畳語や前の漢字が打ち消しの意味になる漢字を学びます。静かに美しい文字を写していく生徒です。
【2年生】 2016-06-15 12:29 up!
授業風景 2年3組
3時間目の美術の時間です。進度が遅いと焦る先生と楽しむ子ども。間に合わせてね〜。
【2年生】 2016-06-15 11:21 up!
教育実習生の研究授業
2時間は教育実習生の数学研究授業です。たくさんの先生が方も見に来られて、子どもたちは緊張しているようです。シーンとした時間が心地よいです。いろんな先生にチェックされてドキドキですね。
【2年生】 2016-06-15 10:23 up!