11月20日(水)は【3年生】第4回実力テストを行います。

6月15日 授業風景 1年3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目の家庭科の授業です。「美味しさ」について五感と五味の学習です。イタリアン食べてて、「ソーラン節はないよね」「盛り付けは高さを出して盛る方が美味しそう」とモニターを見ながら学習しました。

人間優秀賞 3年2組

学級通信を読んで感動したので、紹介します。
《担任の先生》
練習の時から「人間優秀賞」を出そうと思えるような練習をした2組のみんなの姿は、どんな優勝より、実は嬉しかったです。こもままの思いやりあふれる2組で卒業式まで過ごしましょう!
《ムカデ競争の生徒の声》
一番苦労しました。一番泣きました。一番協力できました。こんなに難しいなんて思っていませんでした。女子と男子と先生と「心を一つに」「楽しく!!」できました。2組のみんなに良いところが一番発見できた種目でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年4組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目、酸化マグネシウムの学習をしています。計算をしたり、グラフを書いたり細かやかな集中力が求められます。細かなグラフ目をよく見てね。

授業風景 3年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目の社会では、家族について学びました。兄弟の人数ですが、5人兄弟や4人兄弟も結構いてるようです。おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に住んでいる人も4人ほどいましたね。
少子高齢化が進むと何が問題なのか、ペアで意見を出し合います。期待を持って聞いていくと、「寂しくなる」との回答にみんなが笑顔に。「年金が払えない」「労働力不足」「おじいちゃんの面倒が見れない」「日本の技術が衰退する」などたくさん出ました。
では、その解決は?「恋をする」いいですね。

授業風景 1年4組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「 葉のはたらき」を学びます。大型モニターに映し出された気孔の写真の違いから、空気を出し入れしたり、水蒸気を出し入れしたりすることを理解します。
水を一杯飲んだら汗や尿で出して、そしてまた、水を飲む私たちと同じことに自然界の不思議を感じるようです。「油は吸えるのですか?」と疑問も。問題にもその根拠も説明できていて素晴らしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 A週、 給食○
6/22 B週、 給食○
6/23 B週、 3年チャレンジテスト(国社数理英)、 給食○
6/24 B週、 給食○
6/27 期末テスト、 1理21年保体,23年技家、 給食×、 諸費徴収、 口座振替