12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

健康委員会児童が1年生に手洗いの仕方を教えていました!

画像1 画像1
 27日から始まる「手洗い週間」に先立ち、健康委員会児童が、始業前に1年生の各教室で手洗いの仕方を教えてくれました。
 本校では、テーマソング「ゴッシーの歌」に合わせて、手洗いの仕方を具体的に指導しています。火曜日は6年生が、今日木曜日は5年生が、1年生に実演しながら教えていました。1年生も、お兄さんお姉さんたちの話をしっかり聞いて練習していました。
 来週27日には、児童朝会で健康委員会児童より全校に向け呼びかける予定です。
 手洗いの習慣化で、健康な生活を保持する力を育てたいと考えています。

プール水泳たのしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生と5年生のプール水泳の様子についてお知らせします。
 どちらの学年も、水慣れ、蹴伸び、バタ足などを通して少しずつ泳ぎ
の感覚を思い起こしながら練習に励んでいます。最後はクロールに挑戦
しました。みんな一生懸命にがんばっています。
 教職員が安全に配慮しながら、子どもたちの泳力が伸びるように指導していきます。
 夏の終わりまでに、どれだけ距離やタイムが伸びるか楽しみです。

6年生 国語公開授業                    「イースター島にはなぜ森林がないのか」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今、国語で「イースター島にはなぜ森林がないのか」という意見文を学習しています。ここでは、事実と意見を区別しながら文章を読み、文章構成に着目しながら、筆者の論の進め方を読み取ります。そして、筆者の主張について考え、自分の意見をもち、自分で意見文も書きます。
 6月20日の公開授業の様子です。文章構成について、自分の意見を基に班で話し合い、学級全体でも意見交流をしていました。

プール開き2日目

画像1 画像1
 6月21日(火)プール開き二日めです。心配していた雨もあがり、プール日和になってきました。
 今日は、4年生のプール開き 水慣れ の様子です。手をぴんと上にあげ、横へおろし、水面につけます。パシッ!と音まで聞こえてきそうです。
 曇り空なので少し寒く感じた子もいましたが、元気に楽しそうに取り組んでいました。

プール開きを行いました

画像1 画像1
 今日、6月20日はプール開きです。
 朝の児童朝会で、学校長や体育主任から、全児童にプール水泳の約束や安全について、お話をしました。学年ごとに、今日と明日に分かれプール開きをします。

 1年生のプール開きの様子です。初めての大きなプールで、戸惑う子もいたようですが、とっても元気にプールに入ることができました。楽しそうな歓声が聞こえてくるようですね!

 プール水泳は、体育の学習の中でも人気が高いのですが、健康状況や安全に非常に留意しないといけない学習でもあります。実施日は、ご家庭と水泳カードで健康面での連携をしっかり行っていきます。ご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30