2年生 絵具を使って (6月23日)
2年生の図工の授業の様子です。
先生から、パレットや水入れの使い方、絵具と水の量の説明を聞いて、「空とうみ」というテーマで、空は「赤色」(夕日?)、海は「青色」を使って、グラデーションになるように描いていました。 この後、水平線上に赤色で太陽を、お空に黒色でかもめを描き加えて完成です。 給食風景 (6月23日)
今日の給食メニューは
・焼きそば(きざみのり袋) ・オクラの中華和え ・さくらんぼ ・黒糖パン(1/2サイズ) ・牛乳 でした。 今日は1年生の様子です。 焼きそばは、子どもたちに大人気メニューです。豚肉とイカも入っているミックス焼きそばでした。子どもたちは大きく口をあけ、おいしそうにほお張っていました。先生にお替りをお願いする子も多くいました。 また、多くの子どもたちが、自前の「焼きそばパン」にして食べていました。 オクラの中華和えは、3cm幅くらいにカットされたオクラに、砂糖、酢、しょう油、ごま油を合わせたもので和えられていました。「オクラ」も意外と子どもたちは好んで食べてくれていました。中華風味で、とてもさっぱりしていてよかったです。 3年生 「一」に挑戦です (6月23日)
3年生の書写の授業の様子です。
今日は初めての文字、漢字の「一」に挑戦です。 筆の入れ方、横にまっすぐ運ぶ、最後の止めと、基本中の基本です。 まずは小筆で名前書きです。これも中々難しい。 半紙は3枚です。 1枚目の半紙には、先生からの説明をよく聞いて、何度も何度も練習です。 あとの2枚に清書です。姿勢正て、集中して書いていきます。 とても力強い「一」が書かれていました。 2年生の算数 (6月23日)
2年生の算数の学習の様子です。
このクラスでは「100より大きい数をしらべよう」の単元に入りました。 「100」と「10」と「1」が書かれたカードを使って、先生の言う「100のカードを4枚、10のカードを6枚、1のカードを3枚」ワークシートに並べそれが「463」である。また、「684になるには100のカード、10のカード、1のカードが何枚いりますか」というように授業が進められていました。 子どもたちはカードというより、「100円、10円、1円」とお金の感覚で大きな数を考えていました。 6年生の書写 (6月23日)
6年生の書写の学習の様子です。
今日の文字は「仲間」でした。「かまえ」のある文字で、「かまえ」の内側の部分の組み立てに注意が必要です。 子どもたちは、やはり「門」に苦戦していました。内側に書く「日」を意識しすぎて幅広になったり、縦の長さが足りずに「日」が下にはみ出したりと、かなり練習を重ねていました。 最後には納得のいく「仲間」が書けたのでしょうか? |
|