3年 グラデーション(5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、グラデーションに取り組みました。

赤と黄色を使い、少しずつ色を混ぜて色を変えていきます。線をひいたら色を混ぜて色を作る、そしてまた線をひく。これを繰り返してグラデーションにしました。
色が変わりすぎてしまったり、線がかすれてしまったり、子どもたちは始め、苦戦していましたが、慣れてくると上手に線をひけていました。
写真はまだ完成ではありません。もう一工夫していきます。できたら教室後ろに掲示します。

一時間、とても静かに集中して頑張りました。

6年 なかよし活動班顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日に,今年度のなかよし活動班の顔合わせがありました。
6年生は,1年生を教室まで迎えに行きました。1年生を迎えに行くことにも,ずいぶんと慣れてきた様子です。
自分たちのグループで自己紹介をした後,集会での並び方などを確認しました。
上手に低学年に声をかける6年生の姿に,成長を感じました。

飼育栽培委員会1

今年度の飼育栽培委員会では,キュウリとプリンスメロンを栽培することになりました。
晴天の中,子どもたちは畑の雑草を抜き,堆肥などを入れて耕した後,苗を植えました。
作業が終わった後,みんなの額には汗が光っていました。

今年は収穫・・・できるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 酸素にはどんなはたらきがあるのかな??

画像1 画像1 画像2 画像2
空気中には酸素が約21%の割合で含まれています。
そのため,空気中でものを燃やすと,穏やかに燃えます。

ものが燃えた後の空気の中の酸素の割合は,約17%になっていました。
ものが燃えることと酸素とは何か関係がありそう!

そこで!びんの中の空気を抜き,酸素をたくさんつめて,
その中でものを燃やしてみました。
空気中では穏やかに燃える線香が,大きな炎をあげて激しく燃えました。

このことから,酸素には,ものを燃やす働きがあることをつきとめました。

普段の燃え方とは違う,激しく燃える線香を見た児童たちは
大きな声をあげ,とても驚いた様子でした。

3年 図工学習(4/27)

画像1 画像1
図工の学習が始まっています。
まずは、絵の具の使い方からスタートです。筆洗バケツやパレット、色づくり等、基本のところから学習しています。一つ一つ覚えながら描く練習をすることで、子どもたちの筆づかいも上手になっていました。
写真は洗った後の片づけた様子です。後片付けもバッチリです。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30