12日まで18日まで期末個人懇談会・作品展です 

「豊里カーニバル」に向けて着々と…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
6月16日(木)、
 本来なら、木曜日の朝は「児童集会」、でも今朝は7月2日(土)に
 実施する『豊里カーニバル』(土曜授業)のための打ち合わせ、
 縦割り班集会です。


各班ごとに指定の教室に集合し、
前半グループ・後半グループを確認し、迷子になったときはどうするかなど当日の流れを詳しく説明してもらいます。

でも、土曜授業としての初めての実施、
たくさんの人ごみの中で、うまく回せていけるのか不安いっぱいです。


                     (学校長)

5年生の研究授業 〜佐藤先生(5年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   
 
各学年ごとに年1回、
学年の代表者(教諭)が校内公開授業を行う授業研究会があります。
これは、1年間の教育活動の総まとめ『紀要』にも掲載する大切な研究授業です。



   ●昨日6月16日(水)の5時間目は
         佐藤先生(5年)の国語の授業です。


単元は、「動物の体と気候」
落ち着いた雰囲気の中、本文の音読から授業が始まりました。ブックトークに続けるために、Yチャートを使って自分の考えをまとめます。


全教員が交互に授業を参観し、成果と課題を整理してメモして行きます。
神戸親和女子大学の櫻本明美教授をお招きして、授業を参観いただくとともに、放課後の討議会では、明日につながる貴重なご意見をいただきました。


   子ども達にわかりやすい授業を目指し、
         私達教員も日々研修に励んでいます。


           
                    (学校長)

                      

「カブトムシ」はみんな元気です

画像1 画像1
 
 
6月16日(木)、
 今にも泣きだしそうな空模様、今日は雨の一日ですね。



先日、いただいた「カブトムシ」はみんな元気。
でも、毎日のように聞かれます。
  「校長せんせぇ、カブトムシおらへんで。」


 カブトムシなどの昆虫が活発に活動するのは、夜から朝にかけて。
 子ども達が登校してくるころには、土(飼育マット)の中で、
 「おやすみタイム」、なかなか顔をのぞかせてくれません。


 動き回るカブトムシも見せてあげたいけれど、
 カブトムシの生育環境優先ということで、次のチャンスに期待し
 てください。(笑)



                      (学校長)

  

6年生が楽しみにしているからね 〜ブドウ棚〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
今年もたくさんの実をつけはじめた、中庭の「ブドウ」、
このまま生長すれば、収穫の秋が楽しみです。


本校で、このブドウを堪能できるのは6年生の特権、その日を楽しみに楽しみに待っています。
でも、何も知らない下級生にとっては、物珍しいだけの果物の実、無残にも引きちぎられ「ブドウ棚」の下に散乱しています。


全校朝会でも、一度しっかりと説明したいと思います。

  「下級生のみんな、ブドウには触らないでね。」


                   (学校長)

水曜日の朝は「えほんばたけ」 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


水曜日と金曜日の朝は「えほんばたけ」さんによる絵本の読み聞かせタイム。朝の早い時間帯から、毎週本当にありがとうございます。


今日は、4年生。
次々に展開していく童話の世界に引き込まれ、子ども達の目が輝いています。


でも、落ち着いてるなぁ、4年生。
そのわけは、アップした写真にあるのかも…すべてに担任の先生が写っています。(2組は少々わかりづらいかも)児童と同じように、読み聞かせに聞き入っています。

    「子どもと一緒に楽しむ」
         その姿勢が大切なんですね。


                     (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30