6/1 6年平和学習(ピース大阪 大阪城フィールドワーク)3
フィールドワークを終え、お弁当の後、ピース大阪の見学をしました。今回学習したことを「6月1日 やはたやの日」の発表や学童疎開の場所を訪れる修学旅行につなげていきます。
上段:1トン爆弾(複製模型)。 中段:特別展で学童疎開の様子が展示されていました。鍛練中のこどもたち。香川県観音寺に疎開した八幡屋国民学校の先輩方も同じような生活をしたのでしょうか。 下段:防空壕の中。大阪でもたくさんの防空壕が掘られていたそうです。 5/31 6年栄養教育
池島小学校から栄養教諭の先生に来ていただき、栄養教育をしていただきました。「不足がちな栄養素」について教えていただきました。
5/30 3年生校区探検
八幡屋小学校の校区の地図を持って、校区内を歩きました。
5/27 戦争体験聞き取り学習
6年生の平和学習で八幡屋小学校の卒業生でもある佐原さんに来ていただきました。戦争中の学校生活や疎開先での話、日常生活などたくさんのお話をいただきました。
今の子ども達には、なかなか想像もつかない様な生活のお話に驚きがたくさんありました。お腹が空いて、物がなくて、いつも監視の目にさらされている。言いたいことをいう自由がない、勉強ができない。戦争というのは戦場だけで起こっているわけではなくて、それを支える国民生活の中にも起こっている、一番被害を被るのは子どもだ、というメッセージが貫かれていました。 何度も繰り返してお話しされていたのが、「いまはいくらでも勉強できる。しっかり勉強してくださいね。」ということ。子ども達も感じるところが多かった様です。 この先は、大阪城公園のフィールドワークやピースおおさかで疎開の学習をします。そして、自分達で学校中にメッセージを発信していく八幡屋の日の集会づくりと、学習は進んでいきます。 写真:昨年度の聞き取り学習の様子 5/27 交通安全指導・自転車講習会4
主催の港区役所・港警察署の方々だけでなく、たくさんの地域の方々が、ポイントに立って注意していただくなど、役割を分担して、子どもたちに関わっていただきました。暑い中、本当にありがとうございました。
|