図書館をもっと身近に1 〜3年生〜
3年生は午前中を全部つかって東淀川図書館に社会見学に行きました。
国語科の学習単元「図書館へ行こう」の学習の一環で、図書館の仕事や役割、来館者に本を読んでもらうための工夫について学びました。 図書館職員の方からレクチャーを受けた後、開館中の図書館で実際に本とふれあうグループと紙芝居や読み聞かせを通して本に親しむグループに分かれてたっぷり1時間見学しました。 午前中を全部使ったのに見学時間は1時間?? ↓↓その2に続く↓↓ (教務) 図書館をもっと身近に2 〜3年生〜
実は豊里小学校の図書館への社会見学は3年生とその担任を待ち受ける年間最大の試練なのです…
東淀川図書館まで片道4キロ弱… 行きに1時間 見学1時間 帰りに1時間 今日は比較的湿度が低く、子ども達も頑張りましたが昨日のコンディションだったらと思うとぞっとしました。 私事ではありますが 高校の1学年後輩の修学旅行「船で行く沖縄の旅6日間」 1日目船中泊〜2日目船中泊〜3日目沖縄観光 沖縄泊 4日目沖縄観光〜4日目夜船中泊〜5日目船中泊〜6日目帰阪 の強行軍を思い出しました。 豊里小学校に自動車文庫が来てくれてよかった (教務) わくわくドキドキ「公園探検」1 〜1年生〜1年生は、本校に隣接する「中央公園」へ公園探検に行ってきました。 まずは、担任の先生の引率でクラスごとに公園内をぐるりと一周、 ゴミを捨てないことや遊具の使い方、砂場の遊び方などを教えて もらいました。 その後は、しばらく自由時間、 少しぬかるんだ遊具の周辺が残念でしたが、子ども達は時間いっぱい公園の中を走り回り、遊具で楽しく遊んでいました。 でも、どこかで、どこかで、見た風景… そうだ、「遠足」!! これにお弁当とおやつが加われば「遠足」の風景そのもの。 子ども達にとっては「鶴見緑地」も「中央公園」も大きな差はないのかもしれません。(笑) (学校長) わくわくドキドキ「公園探検」2 〜1年生〜子ども達に「中央公園」にはよく遊びに来るのかを訪ねてみたら、やっぱり「初めて」の児童も。自宅が反対方向だと、寄り道になってしまうんですね。 (学校長) しっかり学ぼう「ゴミのこと」1 〜4年生〜23日(月)に、 大阪市環境事業局東淀工場(ごみ焼却場)に社会見学に行った4年生、今日は環境事業局の方が来校していただきパッカー車を使っての出前授業です。 4年生の社会科、単元は「くらしとごみ」 ごみ処理のながれ、分別の必要性をわかりやすく説明して もらいました。 普段目にするパッカー車の種類は2つ、 資源ごみを集める「プレス式」と大きな歯のついた「回転版式」 「回転版式」に放り込んだ大きなタンスがバリバリと一気に砕かれる 様子に驚きの声が上がっていました。噛み砕く力??はワニと同じく らい(でも比較の程度がわからない) 色の違いは、ハイブリッド車とディーゼル車の違いです。 (学校長) |