11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

「全国学力・学習状況調査」を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日(火)、6年生は、全国一斉に行われる「全国学力・学習状況調査」を実施しました。この調査は、本校における調査結果を分析し、学習指導の改善に活用するとともに、各児童に対して調査結果を提供します。主として「知識」に関する問題(国語A・算数A)、主として「活用」に関する問題(国語B・算数B)が出題されます。児童たちは、真剣に取り組んでいました。

1年から6年生全員集う児童朝会・見守り隊対面式

 4月18日(月)、初めて1年生から6年生全員が集う児童朝会を持ちました。1年生は14日の「1年生を迎える会」までは児童朝会に参加していませんでした。全学年で歌う校歌は、一日の学校生活の始まりを感じさせる大きく元気な歌声。その後、登下校の際、児童たちの安全確保のために見守っていいただいている地域の「見守り隊」の皆さんとの対面式。見守り隊さんからは、「みなさんの明るいあいさつが、私たちの元気のみなもとです」と、お話がありました。児童の皆さん、自ら元気なあいさつをしましょう。見守り隊の皆さんいつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外国語活動の授業 <6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月15日(金)2限、6年2組外国語活動の授業。本日よりC-NET(大阪市外国人英語指導員)の先生が、隔週の金曜日に外国語(英語)の授業を受け持ちます。授業中はすべて英語での会話。始まりのあいさつ、先生の自己紹介、ボールを使ったゲーム形式でのあいさつ練習。出身国と日本の有名な食べ物・花・山・鳥などの比較を児童とやりとりしながら進めていきます。児童たちは、「言葉」を何とか聞き取ろうと真剣です。分かれば挙手して発表していきます。英語に慣れ親しみ、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度が育成できればと思います。

「1年生を迎える会」

 4月14日(木)1限、体育館にて「1年生を迎える会」を行いました。代表委員会のメンバーが司会する中、6年生が1年生とペアになり入場。1年生と2〜6年生が対面形式となり、2〜6年生代表の「お祝いの言葉」に対し、1年生全員声を合わせ「ありがとうございます 頑張ります」と返答。「終わりの言葉」では、「一日も早く小学校に慣れ、困ったことがあれば何でも聞いてください」と。その後は、2〜6年生が作った花道を通り退場。和やかで微笑ましい迎える会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「春みつけ」 <2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月13日(水)2限、2年2組は生活科の授業。題材は「春みつけ」という、児童一人一人が豊かな心で感じる「春」をタブレットに画像として保存し、プレゼンテーションする内容です。今日はその最初の授業。2人に1台配付されたタブレットに興味深々。授業では、お互いの顔写真を撮影し保存するところまででしたが、タブレットの扱いのスムーズさはたいしたもの。22日(金)の学習参観時に発表します。(2年1組も同様です)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/26 グリーンキャンペーン(午前9時〜)
6/27 ホランイの会
生活ふりかえり週間(〜30日)
6/28 クラブ
6/29 浄水場見学(4年)
6/30 オリックス交流(2年)
7/1 栄養指導(4年)