6月17日(金) プールがスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い日のプールはすごく気持ちいいものですが、 「命」と向き合う真剣な授業です。 心身ともに鍛え、強いからだと心を身につけましょう!! 6月17日(金) 2年「私の校外学習」3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒自身が考え、この記事を作成いたしました。 ぜひご覧ください。 今日の記事は、2年3組の書記委員が作成しました。 ↓ 「ぼくたちの班は、自然史博物館へ行きました。 気温も高くて、道のりも長かったので大変でした。 今回は失敗もしたけれど、班で協力できたこともあったので、 それを生かして今後の学校生活も頑張りたいです。」 6月16日(木) 進路への準備![]() ![]() 本日は基本的な事柄を進路担当の先生から説明があり、 子どもたちは食いつくように話を聞いていました。 今日から真剣に進路に向け考え始めなければいけません。 自分を見つめ直し、 明るい未来のために頑張っていきましょう!! 6月16日(木) 2年「私の校外学習」2
本日は、「生徒が作るホームページ」をお届けします。
生徒自身が考え、この記事を作成いたしました。 ぜひご覧ください。 今日の記事は、2年2組の書記委員が作成しました。 ↓ 「初めの集合では遅れてきた人がいました。 そして、先生の話を受け、走ったりしてちょっとでも長く1つ目の施設を見ようとしている人もいました。 次のチェックポイントの「大坂城」では数チームが遅れてきました。 お昼ご飯はみんな楽しそうにワイワイおいしそうに食べていました。 お昼ご飯を食べ終わり、「大坂城」を出発して各班2つ目のチェックポイントに向かいました。2つ目のチェックポイントに着くのに時間がかかり、何も見れずに帰ってくるという班もありました。 そして、学校に戻ると、ほとんどの班は時間通り帰ってくることができました。ですが、2つの班が遅れてしまいました。 2つの施設を回っていろいろ学べたと思います。でも5つのキーワードは守れませんでした。たとえ、楽しくできたとしても、キーワードが守れなければ、意味がないと思います。次は秋にあります。今から学校生活から見直して、次は成功できるようにしましょう。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(水) 教育実習生研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 「拝啓 二十五の君へ」というテーマで、 25歳の自分自身を想像し、 動きのあるポーズを粘土で創作する内容でした。 生徒たちは先生の説明をしっかりと聞き、 自分自身の顔を触りながら、 「鼻はこうだ」「口はこんなだ」と言いながら創作を進めていました。 先生と生徒、互いが必死に一生懸命頑張っている姿が印象的でした。 |
|