11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

ひき算の計算 <1年生>

 6月27日(月)5限、1年1組算数の授業。午後の教室は、少しむし暑さを感じますが時折りさわやかな風が通り抜けます。今日は(一桁)−(一桁)の計算です。授業では、お皿の上にある4個あるイチゴを1個食べると、何個残るでしょうか?「4-1=3」の計算です。「0」の扱いは難しいと思いましたが、子どもたちは「食べない(4-0=4)」「お皿の上にイチゴが残っていない(4-4=0)」状態で理解している様子でした。計算は算数の基礎です。家庭でもしっかり反復練習をしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校がピカピカに <クリーンキャンペーン>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月26日(日)、梅雨の晴れ間、地域・保護者・PTA・学校施設利用団体など100名を超える方々が午前9時に運動場に集合します。PTA会長・校長の挨拶の後、クリーンキャンペーン(清掃活動)の開始。体育館は清掃後、ワックスがけ。運動場まわりの側溝清掃。体育館まわり・裏庭・学習園の草抜きなど。皆さんで分担し、テキパキと清掃が進み見る見るうちに美しくなっていきます。午前11時には、終わりの会を開き解散しました。お休みのところ、ご参加いただきありがとうございました。今後とも、ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

「林間学習保護者説明会」を行いました <5年生>

 6月23日(木)、「林間学習保護者説明会」が午後4時から多目的室で開催しました。とてもむし暑い中ですが、約30名の保護者の方々にご参加いただきました。行程・服装・持ち物などの説明と保健関係についてのお願い事項がありました。大阪を離れ、自然の中での活動を通して、仲間の良さの発見や絆の深まり、自分勝手な行動が許されない集団行動の大切さなどを学び、一回り大きくなって大阪に帰ってくることを期待しています。
 欠席された方には、お子様を通じて説明資料を配付いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まちの中を探検しよう <2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(水)5.6限、2年生生活科の授業。小雨の降る中、班単位で校区探検に出発です。まずは店舗に行き仕事についてのインタビュー。「どんな仕事をしているのですか?」「何時から何時まで働くんですか?」等を質問するインタビュー担当、写真(タブレット)をとる担当、聞き取り内容を記録する担当と役割分担しています。インタビュー後は、校区にある公園や神社など特徴的な施設を撮影していきます。あいさつすることの大切さや、自分たちの生活は、地域の人々や様々な場所とかかわっていることに気づく「まちの中を探検しよう」学習です。

一人一人の興味・関心を広げよう <クラブ活動>

 6月21日(火)6限、クラブ活動の時間。4年生以上の子どもたちがそれぞれの活動場所に移動します。文化的なクラブは、「手作り」「まんが」「科学」「パソコン」の4種目。体育的なクラブは、「卓球」「バドミントン」「スポーツ」「ダンス」の4種目。ほぼ毎週、火曜日第6時限が活動時間です。子どもたちは興味・関心のあるクラブを選択し、異なる学年の友だちと協力したり、技術を高め合ったりして交流を深めます。年間15回程度の活動回数ですが、好きなことに集中して取り組める時間です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 クラブ
6/29 浄水場見学(4年)
6/30 オリックス交流(2年)
7/1 栄養指導(4年)
7/2 土曜授業(防災訓練)