遠足〜2年生1待ちに待った遠足!楽しむゾ! 研究教科 全体研修会「児童が主体的に読み取り、自分の思いや考えをすすんで表現できる活動を行う」ために、次のような視点から研究に取り組みます。 (1)基本的な学習態度の育成 (2)読むことの楽しさを感じる・味わう活動の設定 (3)読み取ったことを表現する活動の工夫 本日は、大阪市教育センター 教育振興担当 指導主事先生を講師としてお招きし、29名の教職員で全体研修会を開催しました。「音読」や「交流を入れた授業展開」「全国学力学習状況調査の演習」など、さまざまな視点から学びを得ることができました。 この学びを早速活かしていきたいと思います。 プール清掃そしてもうすぐ、プール学習が始まります。 「プールをきれいにしよう!」 ということで、管理作業員さんが、プール清掃に精を出してくれています。 暑い中、ありがとう! あいさつ強調週間スタート!
あいさつ強化を目的に、『あいさつ強調週間』がスタートしました。
今朝の全校朝会では、児童代表からの決意表明がありました。 今週1週間「あいさつがんばりカード」を活用し、強力に取り組みます。 保護者のみなさまのサポートも、ぜひよろしくお願いします。 PTA常置委員会総会今年度の方向性についてPTA会長より話があり、その後、それぞれの委員会に分かれて話し合いがもたれました。 あるアンケートでは、「PTA役員をやりたくない」と感じている保護者が多い反面、役員を実際にやってみると、「PTA役員をやって良かった」と回答する割合が80%以上にのぼったという結果もあります。 学校・児童のために活動することはもちろんですが、自分自身のためにもぜひいろんな体験をしていただければありがたく思います。 いつも学校のために多大なご協力をいただいているPTAの皆様に感謝。 今年度も引き続き、よろしくお願い申し上げます。 |
|