5年生 メダカの受精卵の観察 (5月24日)
5年生の理科の授業の様子です。
顕微鏡を使って、「メダカの受精卵」を観察しました。 もちろん「受精卵」は生きています、死なせないように優しく扱います。あと、2〜3日もすれば、赤ちゃんメダカとしてカラを飛び出す予定です。 シャーレ(ペトリ皿)に「受精卵」を先生の説明を聞いて、顕微鏡のピントをゆっくり合わせていきました。 くっきり見えたときの子どもたちの目はキラキラと輝いていました。 顕微鏡で観察すると、真っ黒な大きな目が2つ、心臓がドクドクと動き、透明な血液の流れもはっきりと見ることができました。子どもたちも目を輝かせて観察し、ノートに「スケッチ」と「気づいたこと」をていねいに書き込んでいました。 放課後ステップアップ学習が始まりました (5月23日)
今日から本年度の「放課後ステップアップ学習」が始まりました。
1学期は月曜日と金曜日の放課後に実施します。 指導にあたるのは、学級にサポーターとして入っている2名で、子どもたちもよく顔を知っています。 たくさんの低学年の子どもたちが参加登録をしてくれ、図書室もいっぱいでした。45分間、集中して学習を進めていました。 今日は国語のプリント学習をしましたが、次回の金曜日は算数の予定です。指導員さんのお話しによると、国語と算数をまんべんなく学習できるよう、入れ替えしながら進めていくそうです。 5年生 はじめてみようソーイング (5月23日)
5年生の家庭科の学習の様子です。
5年生では、「はじめてみようソーイング」という単元の学習をしています。 裁縫道具を持ってきて、裁縫道具の名前を覚える、針に糸を通す、玉結び、玉止め、基本縫い、ボタン付けなどを学習していきます。 このクラスでは、今日は「玉止めと玉結び」の実習をしていました。 教材にある「手ぬい練習用布」に「玉止め・玉結び」をしていくのですが、かなり多くの子が「玉止め」に苦心していました。きれいな「玉」にならず、何度もやり直しをしていました。 給食風景 (5月23日)
今日の給食メニューは、
・鶏肉のバジル焼き ・ケチャップ煮 ・きゅうりとコーンのサラダ ・黒糖パン ・牛乳 でした。 今日は6年生の様子です。 鶏肉のバジル焼きは、ワイン、塩、こしょう、バジル、オリーブ油で下味をつけた鶏肉(もも肉)を焼いています。子どもたちもとってもおいしそうに食べていました。ただ、一人分の分量が少なかったのが残念です。みんなたくさん食べたがっていました。 ケチャップ煮は、豚肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、枝豆が入っていました。チキンスープをベースにケチャップとトマトピューレを加えて煮込まれていました。ケチャップ大好きな子どもが多いので、すぐに食缶も空っぽです。 3年生 お花いっぱいの絵 (5月23日)
3年生の図工の授業の様子です。
3年生では、「ほう新小学校は花いっぱい」というテーマで絵を描いています。 画用紙いっぱいにたくさんのお花をパスで描き、水彩絵の具で着色をしていきます。 このクラスでは、今日は主に、葉っぱの部分と自分も含めたお友だちを描いていました。 見ていてうれしくなるような、とってもきれいな絵でした。 |
|