11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

4年生 かっこいい車で実験です (6月29日)

4年生の理科の学習の様子です。

4年生の理科では「電気」について学習をしています。
キットの車を作り上げ、「直列つなぎ」や「並列つなぎ」の学習を進めます。

今日は、各自でその「直列」「並列」に配置した電池で、モーターカーを動かしていました。「直列」の方が速く走るのに気付いたかな?

今後も、この車を使って授業が進められます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (6月29日)

今日の給食メニューは
 ・牛肉とキャベツの炒め物
 ・かき卵汁
 ・枝豆入りひじき
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

今日は5年生の様子です。

牛肉とキャベツの炒め物は、牛肉たっぷりの野菜炒めです。キャベツのほかにピーマンも入っていました。味付けはしょうゆ味でした。

かき卵汁は、すまし汁に、玉ねぎ、オクラ、えのきだけの具材で、溶き卵と、でんぷんでとろみもついていました。

枝豆入りひじきは、鶏肉、にんじん、うすあげの入ったひじきに、子どもたちの好きな枝豆まで入っていました。ご飯に豪快にのせて食べている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 着衣水泳(1) (6月29日)

6年生が3時間目に「着衣水泳」に取り組みました。

6年生は、4年生から実施しているので、今年で3回目です。
今日は、家から持ってきてもらった上着とズボンを着ての入水です。

着衣の状態で、1本目はクロールで往復、2本目は平泳ぎで往復です。6年生なので、かなり泳力もついているのですが、子どもたちは「かなり泳ぎにくい」と言っていました。

先生からは、岸が近くて泳げそうなときは泳ぐが、そうでない時は、まず体力を使わないことが大事、救助が来るまで浮くことが大切と聞きました。

服に空気を入れ、風船のようにふくらませて浮力を取ることもしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 着衣水泳(2) (6月29日)

その2です。

後半は、意外と浮力のある「靴(今日は上履き)」を使っての浮力補助です。手に持ったり、服の下に潜り込ませたりして、救助を待つ姿勢を学びました。

また、水際からの落下体験もしました。足がつくプールなので、その後の浮力保持がなかなかうまくいきませんが、先生の話を聞いて、てにねいに取り組んでいました。

あってはならない水の事故ですが、最悪の場合、今日の学習のことを思い出してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 もうすぐ完成です (6月29日)

3年生の図工の学習の様子です。

以前も紹介しましたが、くぎを打ってコリントゲームを作っています。

今日はくぎ打ちもかなりスムーズになっていたように思います。
くぎ打ちには、くぎの高さが揃えられ、指を間違ってたたかないように「くぎホルダー」がセットについています。子どもたちはうまく使って、たくさんのくぎ打ちができていました。

ほとんどの子はくぎ打ちも終わり、台に傾斜をつけて完成です。
残りの子も、あと一息です。最後まで、安全に作業してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 6年着衣水泳
7/2 PTA実行委員会
7/4 林間指導前検診5年
7/5 委員会活動