明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月21日 4年理科 その2

百葉箱の観察(工事中の梅南津守小には今はないのです)の前に、ミカンの木を観察しました。花が咲き終わって、小さなミカンの実がたくさんたくさんついていました。「ミカンの香りがする!」と一人が言えば次々に香りをかごうと鼻を近づけていました。「ほんまや!」素朴でかわいい4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 4年理科 その3

学校に帰る前に、遊具で遊びました。学校では、遊具がないので思い切り遊んでいました。元気で活発で仲の良い4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 国語2年 その1

午後から2年の授業研究会がありました。2つの説明をくらべよう「ふろしきは、どんな布」の学習でした。「まほうのランドセル」という文とカードの文をくらべて読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 国語2年 その2

説明文のカギになることばから ランドセルの特徴について、積極的に学習できていました。音読の声もとてもはっきりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 3年算数 その1

研究授業がありました。算数の「大きい数の計算を考えよう」の学習です。「265円の是ゼリーを買って1000円出したらおつりはいくらですか。」という問題を通して1000−265の計算の仕方を考えました。繰り下がりがたくさんある計算になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30