6月21日 4年理科 その2
百葉箱の観察(工事中の梅南津守小には今はないのです)の前に、ミカンの木を観察しました。花が咲き終わって、小さなミカンの実がたくさんたくさんついていました。「ミカンの香りがする!」と一人が言えば次々に香りをかごうと鼻を近づけていました。「ほんまや!」素朴でかわいい4年生です。
6月21日 4年理科 その3
学校に帰る前に、遊具で遊びました。学校では、遊具がないので思い切り遊んでいました。元気で活発で仲の良い4年生でした。
6月20日 国語2年 その1
午後から2年の授業研究会がありました。2つの説明をくらべよう「ふろしきは、どんな布」の学習でした。「まほうのランドセル」という文とカードの文をくらべて読みました。
6月20日 国語2年 その2
説明文のカギになることばから ランドセルの特徴について、積極的に学習できていました。音読の声もとてもはっきりしていました。
6月20日 3年算数 その1
研究授業がありました。算数の「大きい数の計算を考えよう」の学習です。「265円の是ゼリーを買って1000円出したらおつりはいくらですか。」という問題を通して1000−265の計算の仕方を考えました。繰り下がりがたくさんある計算になります。
|