★9月に入り残暑まだまだ厳しいですが、授業がんばっています★

今日の放課後自習室

6月16日(木)の放課後、今日も多目的室で行いました。放課後自習室に積極的に参加して最大、午後5時30分まで子どもたちは勉強していました。
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【キャリア学習】SPトランプを行いました♪ 〜2年生〜

6月16日(木)、ヒューマンキャンパス高等学校大阪学習センターより
川島先生、小江先生にお越しいただき、キャリア学習を行いました。

SPトランプを使って自己分析を各自が行います。❤のカードを多く選んだ人は明るくて前向きな人。♢を多く選んだ人は、やさしくて友好的な人。♣を多く選んだ人は慎重で努力家です。♠を多く選んだ人は責任感が強くて、行動的な人だそうです。みんなはどれに当てはまりましたか?

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本日の献立/6月16日(木)

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献立名 ・豚丼
    ・焼きなすのそぼろあんかけ
    ・ちくわの磯辺揚げ
    ・ブロッコリーのしょうがづけ
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 792kcal、たんぱく質 35.2g、脂質 21.8g

☆あおさ(石蓴)☆
 アオサは平安時代以前から食べられていたようで、中国の「本草綱目(ほんぞうこうもく/1596年)」やこれをもとにし、江戸時代に日本で発行された「本草綱目啓蒙(ほんぞうこうもくけいもう/1803〜1806年)によると庶民的な食べ物となっていたようです。アオサの仲間には、アナアオサ、ボタンアオサ、ヤブレクサなど約10種類ありますが、一般にアオサというとアナアオサをさすことが多いです。アナアオサは、干潮線から水深1.2m付近の岩盤上に生育する藻類で、秋の終わりごろからあらわれ、冬から春にかけて繁茂します。すこし硬い食感があり、香りも少ないといわれますが、春先に若い芽をとって食べると、あざやかな緑色と磯の香りでおいしいそうです。汁ものや雑炊、酢のものなどに使われるほか、アオノリの代わりに使われることが多いです。また、三重県などではヒトエグサという別の海藻をアオサ、アオサノリの名で呼んでおり、こちらもおいしい海藻で料理や佃煮など利用も多いですが、アオノリのような使い方をするには、本来のアオサの方がよいようです。
 今日の給食でも、アオノリが品薄になっているため、青のりの代わりにアオサを「ちくわの磯辺揚げ」の衣に混ぜて使っています。

今日の放課後自習室

今日も、図書室ではなく、多目的室での「放課後自習室」でした。学びサポーターさん2人、黒田先生が質問に答えてくれます。
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水、金は図書室開放の日です

水曜、金曜は図書の貸し出しが行われる日です。
今日もたくさんの子どもたちが昼休みに来てくれました。
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学校行事
6/30 期末テスト(社・技家)

本日の配布物

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

学校元気アップ

平成27年度「全国学力・学習状況調査」

運営に関する計画・自己評価

校長室

いじめ対策基本方針

「学校いじめ防止基本方針」