〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜
TOP

6/1 6年平和学習(ピース大阪 大阪城フィールドワーク)2

上段:大阪城山里曲輪石垣の弾痕。1945年頃になると、大阪城上空にもアメリカ軍の戦闘機がたびたび現れるようになり、石垣に機銃掃射によるものと思われる弾痕がいくつか残っている。

中段:大阪大空襲では天守閣は破壊を免れたが、隅に1トン爆弾が落ち、石垣の一部が吹き飛ばされ、白っぽい石板を貼って補修している。

下段:旧陸軍第四師団司令部庁舎。1931年竣工。天守閣復興の資金の半分以上を使って建設された軍事施設。地下1階地上3階。戦争末期には周囲に地下壕が掘られた。減税は大阪市立博物館。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 6年平和学習(ピース大阪 大阪城フィールドワーク)3

 フィールドワークを終え、お弁当の後、ピース大阪の見学をしました。今回学習したことを「6月1日 やはたやの日」の発表や学童疎開の場所を訪れる修学旅行につなげていきます。

上段:1トン爆弾(複製模型)。

中段:特別展で学童疎開の様子が展示されていました。鍛練中のこどもたち。香川県観音寺に疎開した八幡屋国民学校の先輩方も同じような生活をしたのでしょうか。

下段:防空壕の中。大阪でもたくさんの防空壕が掘られていたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 6年栄養教育

 池島小学校から栄養教諭の先生に来ていただき、栄養教育をしていただきました。「不足がちな栄養素」について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 3年生校区探検

 八幡屋小学校の校区の地図を持って、校区内を歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 戦争体験聞き取り学習

6年生の平和学習で八幡屋小学校の卒業生でもある佐原さんに来ていただきました。戦争中の学校生活や疎開先での話、日常生活などたくさんのお話をいただきました。
今の子ども達には、なかなか想像もつかない様な生活のお話に驚きがたくさんありました。お腹が空いて、物がなくて、いつも監視の目にさらされている。言いたいことをいう自由がない、勉強ができない。戦争というのは戦場だけで起こっているわけではなくて、それを支える国民生活の中にも起こっている、一番被害を被るのは子どもだ、というメッセージが貫かれていました。

何度も繰り返してお話しされていたのが、「いまはいくらでも勉強できる。しっかり勉強してくださいね。」ということ。子ども達も感じるところが多かった様です。
 
この先は、大阪城公園のフィールドワークやピースおおさかで疎開の学習をします。そして、自分達で学校中にメッセージを発信していく八幡屋の日の集会づくりと、学習は進んでいきます。

写真:昨年度の聞き取り学習の様子
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力調査結果

学校評価

臨時休校の基準について

学校協議会

学校配布文書