早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

公開授業 5年生

 5年生の研究授業を、大阪府市に案内して公開しました。
 「新聞記事を読み比べよう」の単元で、A社とB社の書き手の意図を考えていきました。大型テレビを使った視覚化の工夫や、キーワードを絞り込む焦点化、発表ボードを使った共有化などを用いて、子どもたちの「学びたい」気持ちを引き出そうとする授業でした。子どもたちも、よい姿勢で、積極的に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会 2年生

 2年生で、国語科の研究授業を行いました。
 ユニバーサルデザインの研究・実践における国内の第一人者である、筑波大学附属小学校の桂聖先生にも参観いただきました。
 「ふろしきは、どんなぬの」の単元で、ふろしきに関する二つの文章を読み比べ、同じところと違うところを見つけていきます。
 「焦点化」「視覚化」「共有化」を意識し、どの子にも、「わかる・できる」授業づくりをめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
7/1 授業研究会4・5限
A校時4時間(5−3は5時間)
7/4 児童朝会
委員会活動
7/5 榎本なかよし集会1限
7/6 ハッピータイム
7/7 児童集会
水難対処法3限6年6限4年