井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

土曜授業(3年生高校の先生による出前授業2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出前授業、漢字、保育(音楽)、美術の授業の様子です。

土曜授業(3年生高校の先生による出前授業1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日土曜授業で、3年生は高校の出前授業を体験しました。大阪府立の高校、大阪市立の工業高校、私立の共学校、女子校と計7校の先生方に来てもらい、全部で10講座を開いていただきました。生徒は1人2講座(2時間)ずつ貴重な体験をさせていただきました。今回の出前授業が、自分の進路を具体的に考えるきっかけになってくれればと思います。写真は、英語会話、金属加工(鋳造)、現代文解読入門の授業の様子です。

土曜授業(2年生授業参観)

画像1 画像1
 18日の土曜授業、2年生は通常の授業を2時間行い、保護者に参観していただきました。1限目こそ少なめでしたが、2限目にはたくさんの保護者に3階の廊下から授業の参観をしていただきました。写真は英語の授業の様子です。

土曜授業(1年生人権講演会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月18日(土)1年生は人権講演会を実施しました。パラリンピックに何度も出場された車椅子バスケットボールの名監督、高橋明先生に講演していただきました。「どんな環境でも自分の可能性を信じてがんばろう」「創造力と想像力を最大限に活かして生きて行こう」と話をしていただき、そのお手本としてパラリンピックの選手や障がいを持って生活している人たちの姿を紹介していただきました。最後に舞台の上で、競技用の車いすに乗せてもらったり、義足を間近で見せてもらったり、生徒にとって貴重な体験をさせていただきました。

道徳教育公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(水)井高野小学校、東井高野小学校、4ブロックの先生方、さらには学校協議会委員である地域の方の参加もいただき、道徳教育の公開授業(2年2組)・研修会を行いました。
 公開授業では『命を見つめて』という読み物資料を使用して、今を懸命に生きること、そして生命の尊さを考えました。生徒たちは、授業者や参観していた教職員が驚くような意見を活発に発表したり、自分の中でじっくりと考える時は考えたりと、積極的に授業に取り組んでくれました。授業後には、「もう終わり?もっとしたい」、「自分の中でしっかり考えられた」と口にする生徒もいて、充実した時間を過ごせたようです。
 その後は、大阪市教育センターより大阪府中学校道徳教育研究会顧問の宮脇賢治先生をお招きしての研修会でした。大阪市における道徳教育の取り組みと、資料の読み取り方の説明の後、『まどガラスと魚』を使用しての読み取り実践を行いました。公開授業での生徒たちに負けないくらい積極的な意見交流の場となりました。研修終了後も宮脇先生に個別で質問にいかれる先生方がおられるなど、有意義な時間となりました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 非行防止教室(2年6限)
7/4 全校集会