1学期の教育相談を行いました弘済分校では、各学期の初めに担任と児童生徒との二者面談を実施しています。この教育相談では、日々の学校や寮での生活の中で、困ったり悩んでいる事の相談を受けたり、学期の初めに立てた目標への取り組み方を振り返ったりします。 この教育相談が、児童生徒と担任とのコミュニケーションを一層深め、これからの生活を前向きに取り組むきっかけにしてほしいと願っています。 聴力検査をしました弘済分校の子どもたちは集団生活のため、イヤホンを使用して音楽を聴いています。大音量で聴く子どもも少なくないので、難聴傾向にないか少し心配です。 全国学力・学習状況調査を実施しましたこの数年で、3年生はテストを受ける姿勢が年々良くなっています。それと比例するように、進学への意欲も上がっているように思えます。コツコツ取り組んできたことが、このような形で現れるのは分校教員として非常にうれしいことです。 生徒のヤル気に教員も負けないぐらい頑張りたいと思います。 教育棟 玄関ピロティーの掲示物興味・関心を高める授業の実践 <中学2年生 理科 観察・実験>校舎の近くに生えていた植物から葉っぱをいただき、次の手順で観察を行いました。 1. 葉っぱの皮を薄くむく。 2. 薄くむいた皮を染色液につけてから水で洗う。 3. 色のついた葉の皮をスライドガラスに乗せて、プレパラートをつくる。 4. 顕微鏡で細胞を観察し、その様子をスケッチする。 子供たちは顕微鏡のピント合わせや対象物を探すなど、1年生の時に顕微鏡を扱った時のことを思い出しながら一生懸命に細胞の様子を観察していました。 |