明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月30日 3−1社会科 その2

初めて使うのでなかなか苦戦していました。書き込むのに画像を挿入する、大きさを決める、ペンの色を決めるなどたくさんの手順があります。慣れないと手順を飛ばしたり、画像が消えてしまったりしてしまうのです。
しかし、子どもたちは、やがてすぐに使いこなしてしまうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 2−2音楽 その1

楽しそうな歌声が2−2から聞こえていました。「かえるのがっしょう」を輪唱していました。3人グループで順番を決めて輪唱していました。少しほかの音に引っ張られる児童もいましたが、元気よく歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 2−2音楽 その2

次はけん盤ハーモニカの合奏です。「これはだいじょうぶやわ。」という声も上がりました。どうやら、歌では、少し惑わされた子でしょうか。きれいに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 2−1国語 その1

2−1が国語の学習をしていました。「お手紙」という文で、登場人物の心情を考えるという学習でした。デジタル教科書を使って学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 2−1国語 その2

デジタル教科書はさし絵だけを拡大してスクリーンに映すことができます。手紙を待っているときのさし絵と来てからのさし絵を比べてしぐさや表情から気持ちを考えて発表しました。とてもたくさんよい意見が発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31