はなのつくりを調べよう 〜5年2組〜ちょっとバタバタで昨日掲載できなかったので、 4月13日(水)、職員室前中庭での、 5年2組の理科の授業「花のつくりを調べよう」 教科書には「菜の花」の写真が大きく掲載されているのですが、実際の大きさは…ちなみに比較観察しているのは「だいこんの花」、同じような花の形ですが、「菜の花」は黄色くて、「だいこん」は白、子ども達にとって新しい発見です。 この後理科室に戻り、採取した種をひらき詳しく観察です。 (学校長) 今年もやります、「豊里っ子宣言」4月14日(木)、 校長室前の温度計は15,4度、 空一面に薄い雲が広がっていますが、天気はこれから回復傾向 大阪でも一気に25度をこえる「夏日」になるとの予報も… ●3つの約束「豊里っ子宣言」が制定され2年目を迎えました。 1、すすんで気持ちの良いあいさつをする子 2、友達を大切にする子 3、人の話しをしっかり聞く子 2013年、会津若松市で、 幕末の会津藩(現在の福島県近辺)の藩主であった保科正之の家訓をもとに「あいづっこ宣言」が制定されました。 「1つ、人をいたわります」からはじまる6つの教訓は、 ●やってはならぬ やらねばならぬ (やったらあかんことと、やらなあかんことをしっかり理解し) ならぬことはならぬのです (あかんことはあかんのです) ※大阪弁の注釈 と結ばれています。 「あいづっこ宣言」は、青少年問題が増加、多様化する状況の中で、こんな子ども達に育ってほしい、大人もこういう人になろうと制定されたものですが、「豊里っ子宣言」も理念は同じです。 子どもの立場からは、 「このような子ども・豊里っ子になります」という宣言であり、 同時にまた、大人の立場からは、 「子どもたちの手本となり、このような子ども・豊里っ子を育てます」という宣言でもあります。 一日に一度、必ず目にし、さらに子ども達にしっかり意識させるために、拡大したパネル掲示を昨年度増やしました。 掲示場所は、 現正門(通用門)を入っての真正面にくわえ、運動場に面した手洗い2か所、事務室の壁面1箇所です。 集会等、さまざまな機会をとらえ、 子ども達がしっかりと「豊里っ子宣言」を意識し、3つの約束を守ってくれるように尽力します。どうぞよろしくお願いします。 (学校長) 高学年の自覚1
午後1時25分は清掃開始の時間ですが、1年生は集団下校の準備のために廊下でグループごとに並んでいます。
1年生の教室の掃除は……『安心して下さい、は(掃)いてますよ』 高学年になった5年生がしっかりとしてくれています。 自分の教室以上に丁寧に清掃をする姿をみて、頼もしく感じました。 (教務) 高学年の自覚2
『安心して下さい、ふいてますよ』
(教務) 魅力ある図書館つくりを目指して 〜学校図書館補助員〜○図書館つながりをもう一件 明日、4月14日(木)より毎週木曜日に、 『学校図書館補助員』が配置されることになりました。 学校図書館活用推進事業の一環として、 図書室の開館回数を増やすことで児童の図書館の利用機会を拡大、あわせて魅力ある学校図書館づくりを行い、児童の『読書活動の推進』を図ることが目的です。 司書教諭の先生を中心に行っている読書環境の整備や、ボランティア とのさらなる連携・協力に関する業務を補助していただきます。 着任され次第、 これからの活動の方向性をしっかりと相談し、魅力ある図書館つくりを目指していきます。詳細は改めてお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。 (学校長) |
|