授業研究会 6年生
6年生で国語科の研究授業を行いました。
単元は「新聞の投書を読み比べよう」。 読み手を説得するために4人の書き手がどのような工夫をしているのか、その工夫に適切な「作戦」名をつけることを目標に授業を進めました。 子どもたちはペアトークなどを通じて、それぞれの投書から「作戦」を見つけていきました。 今日の学習が次に、自分の考えが伝わる、根拠の明確な文章を書くことにつながっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイタンビカスが今年も咲きました
昨年の夏に苗をいただき、子どもの顔ほどの大きさの花をたくさんつけたタイタンビカス。花を終えた後は、校舎の裏で雨ざらしのままほったらかしていましたが、夏の訪れとともに芽を出しました。
そして、プール開きに合わせたかのように、夏らしい色彩の大輪の花が咲きました。まだまだ蕾がたくさんついていますので、次々に花を咲かせることと思います。玄関に飾りますので、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き
子どもたちが楽しみにしていたプール開き。
天候の崩れもなく、暑すぎず、寒すぎず、絶好のプール日和でした。 今年度も、子どもたちの安全第一で、事故のないよう指導していきたいと思います。ご家庭でも、「早寝・早起き・朝ごはん」、体調不良のときは無理をさせないなど、普段以上にご配慮いただけるとありがたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の花が・・・
今日は昨日と比べて気温が低く、えの森の風は、秋を思わせる涼しさでした。
「秋の七草ゾーン」では、季節を勘違いしたのでしょうか?秋の花が咲いています。 上がキキョウ、下がハギです。色彩も涼やかで、子どもたちは、「わ〜、きれい〜」と足を止めて見入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「がんばる先生支援」に選定されました!
4年連続の選定となりました。
「がんばる先生支援」は、教員が主体的に行う実践的な研究活動が、外部の有識者により選定され、研究経費が支援される制度です。全教員で研究グループを組み、申請しました。 今年度の研究テーマは、「国語授業のユニバーサルデザインを探究する〜教科指導と特別支援教育のコラボで学力向上を目指す〜」としました。 ユニバーサルデザイン研究は2年目の継続研究です。 授業の焦点化(シンプル)、視覚化(ビジュアル)、共有化(シェア)の工夫や、学習環境の整備、個別の配慮やしかけにより、全員の参加⇒理解⇒習得⇒活用を図ってまいります。 下の緑色の文字をクリックすると、申請書をご覧いただけます。 平成28年度「がんばる先生支援」事業申請書 |
|