実習生 授業研究
本日の4限、1年1組の英語の授業で
教育実習生の授業研究を行いました。 大学の先生はもちろん、本校の教員も たくさん様子を見に来ていました。 生徒のみんなはちょっと緊張していた みたいですが、ペアになって本時のねらい 「好きなことについて話そう」が始まると とても元気いっぱいに英語でお話をして いました。 授業の後は、実習生と大学の先生と教頭先生で 振り返りです。技術的なことが未熟なのは 仕方がないのですが、熱い思いを感じさせて もらえればと思います。頑張ってください。 本日の給食 その2本日の給食
本日の食缶は、待ってました「ビーフシチュー」!ではなく、「ポーク・ハヤシライス」でした。
生徒会担当も、くわしく紹介してくれています。 Waku×2 Com−bee
わくわくコンビ―!
本校も研究校として参画している、教育センターのスタンダード授業モデルの情報モバイルです。 教育センターカリキュラム改革推進担当から、ご説明がありました。 積極的に活用を図りたいと思います。 生活指導研修会 その3
調査・統計資料によると、大阪のいじめ件数は他の都道府県に比べると少なく、「認知に甘さがあるのでは」と指摘いただきました。
アンテナをしっかり張って、起りうるいじめを早期発見し、指導解決していくことが大切です。 これまでの事件を教訓に、子どもたちの命を守るため、いじめの解決を確実に図って行かねばなりません。 |